主夫がみんなに読んでほしいと全力でオススメする 現役ママが書いているブログ3選

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日はいつもと少し違う切り口で書いてみたいと思います。

ブログを書いて発信しているものとして、どんな風に書いていけばいいのか、伝えたいことをどう伝えればいいのかというのは日々考えています。

いろんな人のブログを読んで、この人は自分と考えが似ているとか、書き方がめちゃくちゃ上手いとか参考にしているわけですが、その中でも現役のママが子育てをしながら書いているブログというのがいくつもあります。

その中でもこのブログはいろんな人に読んでもらいたいなと考えるブログを3つ紹介したいと思います。

広告



ももねいろ

一つ目はこちら。

ももねいろ | お金・家・働き方。人生のお悩みを解決して心が豊かになれるブログ

橘 桃音(たちばな ももね)@momonestyleさんという方が書かれているブログです。

ご本人は約10年間会社員を経験されて、現在はフリーという立場で働いていらっしゃるようで、ブログのタイトルにもあるように、お金のことや働き方などについて書かれた記事が多いです。

私が読んでいてすごく良いなと思うのは、何と言っても読みやすさ。

母親として経験されていることや、こんな働き方もあるよということ、節約術やマイホームなど、ママたちが気になることが筆者の言葉で読みやすく書かれています。

こんな感じの文章を書きたいと心がけているんですが、なかなか難しいですね。日々勉強です。

ままはっく

続いてはこちら。

ままはっく

まなしば@manami1030さんという方が書かれているブログです。

まなしば@manami1030さんも努めていた富士通を退職して現在はプロブロガーとして生計を立てている方です。

このブログは子育てに関するお役立ち記事などが多く書かれていますが、その他にもご本人がどうやってブログで生計を立てているのかなどを実際に講座でお話されたりしているので、母親やってるけどこんな感じで稼いでいるよという話がより具体的です。

あと個人的には私と同じく、Perfumeとポケモンが好きという趣味が非常に良いです。

スズコ、考える。

最後に紹介したいのはこちら。

スズコ、考える。

このブログはこれまで紹介した2つとは少し毛色が違います。

イシゲスズコ@suminotigerさんという方が書かれているもので、4人の子育てをされているママだそうです。

毛色が違うというのは、とにかく子育てで自分が経験されたり考えたことをつらつらと書かれているということ。

そして、それがすごく核心をついていて引き込まれるということ。

子育てにおけるお役立ち記事というよりは、子育てや日々の生活の中で煮詰まった時に読むとスッキリしたり共感出来たりするという感じでしょうか。

特にこの記事なんてすごく共感できて、すごく腑に落ちて、3年前に書かれていてその時に呼んだんですが、今でも読み返したいと思えます。

育児のストレス、の一番て結局これじゃないか?と思ったこと。 – スズコ、考える。

こういう考え方を持ちたいと素直に参考にさせてもらっています。

ぽぽ、考えた

今回紹介したブログは3つとも母親として子育てをしながら書かれているものです。

ママに読んでもらいたいのはもちろんですが、パパたちにも是非読んでもらいたいですね。

こういう生き方や考え方があるというのは案外パパたちのほうが知らなかったりするような気がするので。

現在主夫の私にとっては役に立つなぁとかこういう考え方もあるのかぁとか本当に勉強になっていますし、読むことで救われることが沢山あります。

発信している人としては、こういう記事を書いていきたいと思うし、誰かの役に立てていれば嬉しいと思うわけです。

日々勉強ですね!

ということで、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告