【たすくま】ios13にアップデートしてちょっと不便に感じた点

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日のiPhone11発売と同時にiosもアップデートがありました。

今回のアップデートには結構バグも多そうだったので、ios13.1まで待とうかなーなんて思ってたんですが…やはり新しいものは使ってみたくなるもので。

やっちゃいました…アップデート。

ダークモードが使えるようになったり、標準リマインダーやメモ、共有メニューが変わったり、ワクワクすることも多いんですが、「たすくま」が…。

今回はこれからのアップデートに期待するという意味で、ちょっと不便に感じてしまった点を書いていきたいと思います。

通知が鳴り止まない

まず最初に起こった不具合はこれでした。

ずっと「〇〇の時間です」ってのが止まらなくなる…。

でもこれに関しては、

公式で素早く対処方法について教えてくださいました。

IMG 9127

たすくまの設定から「通知の全削除」をポチッとして、通知の再作成をポチッと。

これで止みました。

最初は通知自体をオフにしてたんですが、これだとやはり「たすくま」自体の良さが無くなってしまいますからね。

直って良かったー。

タスク並び替え時に右端の時刻が消える

今現在、不便に思っているのはこれです。

タスクの並び替えって頻繁に行うんですが、

IMG 9125

その時にはこの右端の時刻を見ながら、「こう並び替えたら、終了時刻が何分だから…ブツブツ…」みたいに独り言を言いながら並び替えていたわけで、

IMG 9125 1

並び替えのための左上の鉛筆をポチッとすると、

IMG 9126

時刻が消えてしまう…。

確かにこの方が見た目はスッキリするんですが…

細かいことではあるんですけどね…結構不便に感じてしまいました。

当たり前にある幸せは無くなって気付くものなのですね…。

ぽぽ、考えた

ということでこの辺りが気になる「たすくま」ユーザーの方は、アップデートは控えた方が良いかもしれません。

とのことですし、開発者の方も色々お忙しいと思いますので、変更していただけることを祈りつつ気長に待ちたいと思いますー。

ということで今回はこの辺で!

10/5(土)に時間管理のセミナーをやります

ブログでも告知しておりますが、

10/5(土)に「忙しいパパママの時間管理」と題し、私たち片元夫婦でセミナーをやります。

パパママという文言をあえて付けているのは、我々夫婦、または家族として現状、このように時間を使っているよということを強調したかったわけなんですが、別にパパママじゃなくても忙しい人は多いと思うので、時間管理やタスク管理に悩んでいる人であれば誰でも参加していただきたいです。

なんですが、とにかくテーマは”時間管理”です。

そこでは「たすくま」を用いてタスクシュートを実践している僕から色々お伝えさせていただくわけですが、今回のセミナー、お申し込み特典があります。

以前から紹介している「なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術 」の著者で、タスクシュートの生みの親の大橋悦夫さん(@shigotano)と心理学ジャーナリストでタスクシュート時間術の第一人者、佐々木正悟さん(@nokiba)が定期開催している、「タスクカフェ」。

このセミナー動画、タイトルは「タスクシュートを使うと時間管理がうまくいく理由」をプレゼントします!

このお二人の動画で僕のセミナーの予習をしてくださいなんておこがましいことは口が裂けても言えませんが、タスクシュートに興味がある方は是非ご覧いただきたい内容です。

ハッキリ言ってこの動画だけでも参加費分の元は取れるくらいの価値はあると思います。笑

参加申し込みは以下からお願いします。

申し込みいただいた方から動画をお送りいたします。

お申し込み、お待ちしております!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告