IFTTTでエラーが出たので連携しているアカウントを一度切ってみたら解決したよ

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

タイトルで全て言っちゃった感満載なんですが、せっかくなのでここからもお付き合いいただけますと幸いです。

いろんなサービスを連携させて自動化させちゃったりもできる「IFTTT」。

ちょっと何言ってんのかわからないという人に簡単に説明すると、ふぁぼったツイートを自動的にEvernoteに保存してくれたり、インスタにアップした写真を自動でDropboxに保存してくれるみたいな感じです。

わかってくれたと信じて先に進みますが、僕はこの「IFTTT」を使って、「毎日決まった時間に日記のテンプレをEvernoteに作る」というのをやってます。

昨日書いたように日記はこんな感じで書いてます。

参照:四行日記では日記を続けられなかったけど、ある6つの質問に答えることでしっくりきてる – 主夫のぽぽさん

んで、そこに毎朝、前日の振り返りの日記を書いたりするわけなんですが、ここ最近、そのテンプレが作られていない、つまり「IFTTT」がちゃんと動いていなかったんです。

ツイッターとかでも「IFTTTでエラーが出る」みたいなのもチラホラ見かけまして。

どうしようかと考え、いろいろ試した結果、ひとまず連携しているアカウントを切ってみることで解決しました。

久々に「IFTTT」をいじってみようとすると、アップデートされたらしく見た目が変わってて戸惑いましたが、

スクリーンショット 2019 07 31 12 21 40

対象のサービスを選択して、

スクリーンショット 2019 07 31 12 22 26

右上の歯車マーク「Settings」から、

スクリーンショット 2019 07 31 12 23 16

一番下の「Remove Evernote」を選択。

これでアカウント連携が一度切れますので、再度連携し直します。

すると解決!

なんだったんだろ?

ぽぽ、考えた

ツイッターとかでも声がありましたが、アップデートされた画面、これまでより見にくい、使いにくいなと僕も感じてしまいました。

ただでさえ全て英語なので僕的にはとっつきにくいんですが、見た目が変わるとまたいろいろと大変なのです。

まあそんな僕個人のことを「IFTTT」が考えてくれるわけないでしょうが、とりあえずエラーが出たら連携を切って再度連携させるというのが良いのかもしれません。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告