口呼吸はダメ!絶対!口にテープを貼って寝てる僕がお勧めする医療用テープ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕がブログを書くきっかけを与えてくれた立花岳志さん(@ttachi)の記事。

以前から僕も口にテープ貼って寝てます。

参照:予防接種無しでインフルエンザにも大きな病気にもならなかった私がこの冬試した唯一の体調管理方法 – 主夫のぽぽさん

2年近く前の記事なので、もう口テープ歴も長いです。

特にこの時期になると感染症とか怖いでしょ?

口は閉じてた方がいいんです。先日、耳鼻科の先生も教えてくれました。

「呼吸をするのは鼻。口は食べたり飲んだりするためのもの。」と。

そんな口テープ睡眠を長いこと実行している僕がお勧めするテープを紹介するというものすごくニッチな記事を書いてみます。

最強なのは日東の優肌絆!

はい、これです!

医療用でなかなかドラッグストアとかで見ないんですけどね。しかも1ロールで売っていないので、口に貼って寝るだけのものなのにこの値段…って思うかもしれませんが。

使ったことないけど1ロールお試しで買ってみたいという人はこれでもいいかも。

最初に紹介した立花さんの記事で、口をミッフィーちゃんにするってのを僕も以前はやってました。

そのときに使ってたのはドラッグストアで適当に買ってたテープだったんですけど、色々試してみた結果これが一番だったんですよね。

当然ですが、粘着力が強ければ剥がす時に痛みを感じます。僕のチャームポイントである斎藤工ばりのボテっとした唇を傷つけたくはありませんし。

かと言って、弱すぎると起床時には剥がれてしまっているってこともたまにあって…。

これがいわゆるトレードオフっちゅうやつだと思うんですが(使い方あってる?)、僕の中でちょうど良いやつをなかなか見つけられなかったんです。

そんなときに妻の実家に帰ったときに、

「これ、お婆ちゃんが使ってたやつだけどいる?」とお義母さんが絆創膏と一緒に出してきてくれたのがこれで。

絆創膏はよくコケる子どもたちのためにだったんですけど、頂いて以来、ずっとこれを愛用してます。

何が良いかって粘着力は強いのに剥がす時には痛くない。要するにちょうど良い。

IMG 4657

寝起きの汚い顔ですんません。

こんな感じで貼ってます。

ぽぽ、考えた

寝るときに口に貼る専用のテープってのも売ってるんです。

まあそれ専用なので色々良いものなんだろうけど、使うことに躊躇してしまいそうで。

何の気なしに貼れるのがいいと思いますし、ハッキリと言ってしまえばこの優肌絆で十分です!

分子栄養学で有名なまごめじゅんさんも書かれてました。

やってた事は間違いなかった!

習慣として本当にオススメです!

という事で今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告