Ankerのモバイルバッテリーが故障したので問い合わせたら神対応だったよという話。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

「マジ神じゃね?」なんて言葉を長男くんが使い始めるのを聞いていると、日本語の変化とともに我が子の成長を感じる今日この頃の僕です。

そんな時、彼には「本当に神様みたいだよね。だよ」と正しい言葉づかいを教えてあげる面倒臭い父親です。嘘です。

そんなこんなでなんでもかんでも神って言っちゃうことに辟易している僕なのですが、「これがいわゆる神対応じゃー!」とぽろっと口に出してしまいそうな出来事がありました。

僕はそもそもスマホ中毒なので、「バッテリー切れ、雷、家事、おやじ」という語呂が悪すぎる怖いものの順番なんですが、こういう人はやはりモバイルバッテリーを持ち歩かなければなりません。

当然です、エチケットです。ハンカチよりもモバイルバッテリー!

そしてそのモバイルバッテリーのメーカーといえば?

そうです、Ankerですね。

日本やアメリカ、ヨーロッパ各国でも絶大な人気と信頼を誇っているメーカーで、モバイルバッテリーのみならず、イヤホンやロボット掃除機、話題のスマートスピーカーまで、多岐に渡った商品を販売しています。

そんなAnkerと僕と空と君との間で起きた素晴らしい話にについて書いてみたいと思います。

モバイルバッテリーが故障した

僕自身もいくつか持っているモバイルバッテリーは一つをのぞいて全てAnker製品。

その一つというのはApple Watch対応のバッテリー。

これ、Anker製のものは発売されてないんですよね。

まあ短いケーブル買って対応すれば良いだけの話なのかもしれませんけど…もしAnkerの中の人が読んでくれたらなぁ…なんてね。

そんなこんななんですが、先日、モバイルバッテリーが一つ故障してしまったんです。

赤いってだけで買っちゃったこちらの商品は、モバイルバッテリーにもなるし、コンセントに差し込めば充電プラグにもなりながら、モバイルバッテリーとしての充電もできちゃうという超優れもの。

これ一つだけで出張の荷物が減ったという人の声を2万とんで32人くらい聞きました。

そんな便利なものが故障…どうやっても充電できなくなって、うんともすんともやすとも言わない。

まだ購入して半年も経ってなくて、ただ保証書とか領収書とか取っておくタイプではないので、どうすれば良いものかなーとダメ元でグーグル先生に「anker 故障」と伺いを立ててみたところ18ヶ月は同一新品製品と交換してくれるとの情報が!

Anker社 カスタマーサポートセンターとのやりとり

「この度はお買い上げの製品によりご不便をおかけし申し訳ございません。」

という冒頭にある謝罪文に「ええんやで」と独り言で返しながら、早速問い合わせフォームに情報を入力します。

アマゾンや楽天などで購入した場合、注文履歴のスクショも送ります。

すると即座にカスタマーサポートセンターから返信が。

まずは対応方法について、こんなの試してくれませんか?と。

今回は色々試してみたんですが、うんともすんとも飯尾とも言わなかった…あ、やすさんと飯尾さんは”ずん”ですけど。ズンと心に残るような感じというイメージでコンビ名を付けられたらしいですけど。

とにかくどうにもならなかったので、その旨を返信すると、交換品を3〜4営業日でお届けしますとの返信。

このやりとりがあって新しい商品が届くまで約一週間。

まあ迅速に対応してくれたもんですわ。

ぽぽ、考えた

最後に新しい商品が届いて、問題なく使えていますということをサポートセンターに返信すると、誠に嬉しく思いますとの更なる返信。

その中にはもしよければアマゾンのレビューに投稿してくれませんか?との一言。

うん、営業として完璧やね。

実際に僕的には対応よかったなーということをこうやってブログで書いてるし、心を鷲掴みにされてるわけで、またモバイルバッテリー買うならAnkerだなーと考えてしまってるわけです。

しかもこういう電化製品って壊れること、よくあることじゃないですか?

だったらそういう時のこと、アフターフォローも考えて購入するって大事なことだと思うんですよね。

まあそんなこんなで、Ankerはマジで神対応だったなということでした。

長男くんが横に来て「マジで神対応じゃなくて本当に神様みたいな対応で素晴らしかったって書かないとダメだよ」と怒られてる僕なのでした。

ということで今回はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。