主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
広島といえばお好み焼き。
他にも名物はたくさんあるけれど、例えば県外からお客さんが来た時に連れていきたいのも連れて行って欲しいと言われるのもやっぱりお好み焼きなわけです。。
ただ、その広島のお好み焼き、実は広島県内でも地域によって焼き方だったり中身だったりが違うってご存知でした?
有名なのは「府中焼き」ですかね。
広島県の東部、家具が有名な府中市では肉が豚バラではなくミンチ。
竹原市では酒どころらしく酒粕が入った「たけはら焼き」なんてのもあります。
参照:ほり川(広島県竹原市本町) たまゆらの聖地で名物「たけはら焼き」を食べた! – 主夫のぽぽさん
んで今回は県北東部、三次市の「三次唐麺焼」なるものを食べてみたわけです。
行ったお店は有名な「たむ商店(広島県三次市南畑敷町)」です。
たむ商店 南畑敷店(広島県三次市南畑敷町)
お店の場所はこちら。
三次駅前にも店舗があるらしかったんですが、なんとなく駅前よりは駐車場とかもありそうってことでこちらへ。
自動販売機でもPRされてます。
お店に入ってまずビックリしたのがこちらの張り紙。
えぇー!マジっすか!
どうやらこちらの南畑敷店は4月7日までの営業らしいです。三次駅前店があるとは言っても通っていた人は寂しいだろうな…。
気を取り直してメニュー。
お好み焼きだけではなくてチャーハンとか一品系も充実。飲み会とかも出来そうです。
とは言ってもやはり食べたいのはお好み焼き。
やはり「三次唐麺焼」推しですね。
そしてもう一つ、三次といえばカープソース。
広島のお好みソースといえばオタフクさんが全国的にも有名ですが、もう一つ、このカープソースを忘れてはいけません。
そのカープソースは毛利醸造という三次市の会社が作っているんです。
それではここからは注文したものを。
ガーリックチャーハンは長男くんが。なぜかこの日はご飯ものが食べたいとのことで。
まあ結局、次男くんが食べていたお好み焼きを分けてもらってましたが。
続いてこちらが妻が注文した、「たむ商店オススメ焼き」。
当然、唐麺にしてもらいました。麺はしっかり焼いてあってパリパリ部分も。
こちらは僕が注文した「肉玉イカ天焼き」。ごくごくオーソドックスなやつですね。
次男くんは「濃厚炙りチーズ焼き」。チーズ大好きっ子なのです。
ということでいただきました。
ぽぽ、食べた
三次の唐麺ですが、結構辛いです。
この手の麺って結構色だけ辛そうなのに食べてみると「ん?」ってのも多い中、これはかなり辛め。
子ども向きではないですね。
それにこれまた辛めのカープソースがかかって、かなりビールを飲みたくなる感じのやつです。ハイボールでもいいです。
あとアルコールと一緒にという点で言えば、パリパリに焼いた麺も良い感じ。
もちろん通常のお好み焼きもオーソドックスでシンプルながら良い仕事をされてる感じでしたよ。
ごちそうさまでした。
三次に行く際は是非!あ、来週からは三次駅前店へ!
ということで今回はこの辺で!