ほり川(広島県竹原市本町) たまゆらの聖地で名物「たけはら焼き」を食べた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

広島出身の私ですが、ここで白状しますと、

広島のことそんなに知りません( ー`дー´)キリッ

18歳まで育ったとは言っても小学3年生で野球を始めてからは、休みの日と言えば野球しかやってなかったし、例えば家族でどこかに行ったなんて記憶は数少ないわけです。

だから広島の観光地ってどこがある?と聞かれれば、「宮島?」「原爆ドーム?」なんていうベタなとこしか答えられないポンコツ広島人なわけです。

まあそんなこんなでこれから色々行ってみようと思っているわけですが、先日、大久野島に行く道中、竹原市に立ち寄りました。

IMG 2194

こんな素敵な風景が広がる地域。

とは言っても正直、これを観に来たわけではなくてですね…笑

ご飯ですよ!ご飯!

ということで竹原市といえば「たまゆら」。

たまゆら」と言えば、

IMG 2189

聖地、【ほり川】さんに行ってきましたよ。

ほり川(広島県竹原市本町)

お店の場所はこちら。

てか、さっきから「たまゆら」「たまゆら」ってなんのこと?って思われてる方はまさかこのブログ読者さんの中にはいらっしゃらないですよね?

え?知らない?

わかりました、説明しましょう。

たまゆら」とは広島県竹原市を舞台に描かれたアニメ作品で、写真好きの女子高校生、沢渡楓とその友達が、それぞれのまだおぼろげな「夢」を追いかける物語です。by ウィキペディア。

まあそんなこんなのアニメの聖地らしいです。

白壁が味のある外観のお店。

IMG 2188

竹原氏はお酒も有名なので、お酒にちなんだメニューが多く用意されています。

たけはら焼き、美味そう!

IMG 2190

当然、たまゆらとのコラボメニューも。

IMG 2191

お店の中はかなり広くて、50席以上はありそうです。

座敷もあるので小さいお子さん連れでも来れそう。

メニューを確認していると気になったのがこれ。

IMG 2195

たまゆら観てないけど…間違いなくアニメに出て来たやつですよね。

妻はこれを注文。

運ばれて来たのがこれ!

IMG 2196

なんか思ってたより美味しそう!

IMG 2198

我が子たちはノーマルな「肉玉そばダブル」を二人で分けて食べることにしました。

んで、名物のたけはら焼きがこちら。

IMG 2199

生地に酒粕が練りこまれているのが特徴。

ヘラで切った感じも心なしかふんわり感。

IMG 2202

食後はクリームソーダとかき氷。

「たまゆら」コラボのやつです。
IMG 2204

なんか次男くんが鼻にストロー突っ込んでるみたいに見えますが、流石にそこまで芸達者ではありません。笑

そんなこんなでいただきました!

ぽぽ、食べた

名物の「たけはら焼き」ですが、酒粕の風味はほんのりと香る程度です。

まあソースに打ち消されているという方が正しいのかもしれませんけど。

ただ生地のフワフワ感は通常のお好み焼きとはまた違った美味しさですね。

いわゆるデフォルトの広島で食べるお好み焼きとは別の食べ物だと思った方がいいかもしれませんが、これはこれでアリです!

妻が食べた「ほぼろ焼き revolution」も変わり種のようで上に乗ってるツナやチキンライスがアクセントになっていて美味。

地球儀を持っている芸人さんに教えてあげたいメニューでした。

竹原市に来た際には1度は寄ってもらいたいお店ですね。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。