最近なんだかいろんなことがちょっとずつ不調…そんな時に考えた対策

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

なんかよくわかんないまどろっこしいタイトルですね。

でも現状を表すとこんな感じなんです。

ものすごい調子が悪いとかではなく、何が?っていうのもよくわからず、ぼんやりと不調気味だなーという感じ。

なので色々と今やるべきこととかを書き出したりして、整理したり色々やってみたりしてるわけなんですが、とりあえずやってみることとしてはこんな感じです。

とにかく書き出す

Dynalist

Dynalist
開発元:Dynalist Inc.
無料
posted withアプリーチ

現状の仕事を「Dynalist」というアウトライナーに書き出してます。

Dynalist

中身は見せたくないのでぼかしてますが、まあ結構な数がありました。

しかもその結構な数のうち、大半がぼんやりしてて具体的に何をやるかってのが不明瞭なものが多い気もした。

そりゃモヤモヤするわなって感じでした。

とりあえず書き出すだけでもスッキリはします。

ただ、あーよかったー。これで一件落着…とはいかないですよねー。

ほんの少しだけ前に進める

Road sky clouds cloudy

とりあえずやることが見えてきました。

でも全てが「すぐにでもやり出したいー!」というやる気に満ち溢れるようなことばかりではありません。

やらないといけないことだけど、やりたくないことってのも結構あります。

基本的に怠惰な人間なので、むしろ出来ることならやりたくないことってのもかなりたくさんあるという。

それならそもそもそれを見直せよって話なのかもしれないんだけど、まあまあそこは今日のところは置いておいて。

ひとまず現時点で出来るのは、「やりたくないことでもほんの少しだけ進める」ってことです。

本当にほんの少しだけ。

例えば「しんどい…寝てたい…」という状態だったら「起き上がる」というだけでもいいくらい。

まあ現実にはこれでは何も問題解決しないかもしれないけど、ひとまずこれでいいと思うようにする。

じゃあそのほんの少しだけ進める方法は?となると…まあ「頑張る!」みたいな根性論的なものしかないのかもしれないけど。

とりあえずちょっとだけ進めるって方法を取るようにしてます。

ぽぽ、考えた

ひとまず現状と対策を書き記してみました。

結構当たり前のことなんですけど、書くことによってまた変わってくるかなーと。

誰だって生きてりゃずーっと絶好調ってことはないですよねー。

という感じで今日もぼちぼちやっていこうと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。