木鶏製麺所(広島市安佐南区大町西)豚、牛と来て次は馬!馬肉ラーメンを食す!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、鳥取県倉吉市で牛骨ラーメンとやらを食べました。

参照:ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市山根) 「なつ旨ラーメン」なる倉吉名物の牛骨スープラーメンを食べてみた! – 主夫のぽぽさん

豚骨、牛骨と来て次は何の骨?となりそうなものですが、そんなに美味しい出汁が出る動物の骨なんてあるわけもないですよね。

しかも、そういうのってまあ有名店じゃなくて、どこの馬の骨かもわからないような人が作ってたりするでしょ?

ん?馬の骨?

という感じで広島市安佐南区大町西にある木鶏製麺所に行きました。

木鶏製麺所(広島市安佐南区大町西)

お店の場所はこちら。

お店の場所よりも駐車場の場所がわかりにくいと思うので、

IMG 5752

スクリーンショット 2019 03 07 9 30 36

大きな通りから見るとお店の裏手の細い道になります。

IMG 5750

現在は新商品の海老のビスクラーメンを推してるみたいなんですが、

IMG 5764

僕の注目はこちら!こちらのお店は馬の骨からスープをとったラーメンがあるんです。

早速店内に入ってメニューを確認。

IMG 5753

馬肉ラーメン一択です!

IMG 5755

いろんなお店でも置いてありますよね、こういう名物の添え物的な。

IMG 5755

キムチとからし広島菜漬け。

IMG 5756

このからし広島菜漬けってのが結構辛くてご飯欲しくなります。僕はキムチよりこっちをお勧めしたい!

そんなこんなしてたら運ばれてきたのがこちら。馬肉ラーメンです!

IMG 5757

まずはトッピングから確認。

白髪ねぎ、メンマ、あともやしが入っているあたり広島っぽいです。そして当然ながら馬肉。見た目からも甘辛く味付けしてありそうです。

IMG 5758

IMG 5761

スープの見た目はごくごく一般的な醤油とんこつっぽい。

IMG 5762

麺は中細でストレートといったところでしょうか。

IMG 5763

ということで早速いただきました。

ぽぽ、食べた

まずはスープから。

馬骨から取ったスープということで全く味は想像できなかったんですが、動物っぽい臭みみたいなのは全く無いです。

見た目から味は醤油とんこつっぽいのかなと思ってたら、醤油の風味というよりは塩っぽい感じもします。

なのであえて言うなら塩鶏ガラ?とでも例えれば良いでしょうか。とにかく癖はないです。

馬肉自体も甘辛く炒めてあって、独特の食感と甘みで美味。

麺は自家製とのことなんですが、こちらも食感がいいですね。ツルツルしこしこで特に指定はしませんでしたが、硬めに茹でられていたように思います。

なかなか味わえない馬のラーメンということで、突拍子もないのがきたらどうしようかなと思ってましたが、正統派の美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告