いいお酒 一彩(広島市中区本通)金座街商店街にある酒BAR。純粋に日本酒を楽しみたい人にピッタリのお店。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟のお酒が有名なのは日本全国で知られていることですよね。

んで僕がお酒の席なんかで広島生まれだって話をすると結構な確率で聞かれるのが、

『あっちの方(広島)って何飲むの?焼酎?』

ってやつです。

やっぱり東の人からすると、中四国九州は同じような文化だと思われてるのかなーと。

九州イコール焼酎のイメージはこれまた全国的に知られているところですもんね。んで九州が焼酎なら広島も近いから焼酎だろうということなのかな。

広島はどちらかと言えば日本酒の文化です。

ただあんまり知られていないのかなー。

今回紹介するのは広島で美味しいお酒を戴けるお店。

高校の同級生に教えてもらいました。

【いいお酒 一彩】を紹介します。

広告



いいお酒 一彩(広島市中区本通1-2)

お店の場所はこちら。

住所は本通ですが、金座街商店街といった方が広島の人には通じるかも。

PARCO本館と福屋の間アーケードにお店はあります。

IMG 8261

こちらの3階に上がっていきます

実はこのお店、前日にたまたまここを通りかかって気になっていたんですよね。

こんな看板が出てて、鶴齢や加茂錦、新潟といった文字が見えたので。

IMG 3062

すると次の日、高校時代の同窓会があって野球部の友人が0次会をするということで連絡をもらい、会場がここだったというわけです。

引き寄せの法則ってやつですかね。

IMG 0612

IMG 7786 2

店内は6人ほどが座れるカウンター席と4人がけのテーブルが2つ。

いい感じの広さです。

60種類以上のお酒がラインナップされており、全国から様々な銘柄のものを強いれています。

IMG 5037

有名な作(ざく)もありました。伊勢志摩サミットの時に出されたってやつですね。

まずはビールで乾杯です。

IMG 3666

燻製の盛り合わせ。

IMG 3136 2

フードメニューの種類は多くないものの、どれも日本酒に合うようなものばかり。

僕は途中で駆けつけたので、ビールを一杯飲んだだけでしたが、友人は美味そうに日本酒をいただいてました。

IMG 7710

IMG 7640

ぽぽ、食べた

純粋に日本酒を楽しみたいと思う人にはもってこいのお店だと思います。

落ち着いた雰囲気で美味しいお酒が楽しめます。

店長さんは当然お酒に精通しているので、日本酒に詳しくなくてもオススメのものやそれにあった料理をセレクトしてくれますよ。

今回の僕のように0次会としてさっと楽しむも良し、1次会のお店として楽しく飲むも良し、2次会でしっぽり飲むも良し、いろんな用途で使えそうです。

次回は美味しい日本酒をぜひいただきたい!

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告