お好み焼き 宮(広島市安佐南区緑井)の塩肉玉そば。お好み焼きはソースだけじゃない!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

お好み焼きって美味いとか不味いとか無くね?だってソースの味じゃん!って思ったことがある人、正直に手を挙げましょう。

はい、このバカちんがー!と金八先生ばりに説教したいところですが、かく言う僕もそう感じたことが無いかと言えば嘘になります。

もちろんお店によって違いはあります。美味しい店とそうでもないお店というのがあることは事実です。ただ、ある程度はソースの味でごまかすことは出来るんじゃないかなーと。

でもそんなお好み焼きにとって重要なソースを使わないという斬新なお好み焼きを焼く店が我が家の近所にありまして。

広島市安佐南区緑井にある【お好み焼き 宮】に行ってみました。

お好み焼き 宮(広島市安佐南区緑井)

お店の場所はこちら。

IMG 6597

お店の前には紫色の旗が立っています。店内もサンフレッチェ一色のこちらの【お好み焼き 宮】。

今年も調子いいですもんねーサンフレッチェ。カープも頑張れ!

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つ。テーブル席に通してもらいメニューを確認。

IMG 6599

見慣れない文字がありますね。「塩肉玉そば・うどん」という。

そう、これがお好みソースを使っていないお好み焼きなんです。

IMG 6606

これはなかなか斬新だと思いませんか?上に乗っているのは塩ダレなんです。

オススメのトッピングはW玉子とのことで妻が注文した半熟の目玉焼きが乗ったものがこちら。

IMG 6608

広島ではまあほとんどの人が知っているレモスコと塩。こちら味変に使えます。

IMG 6609

こちらの麺は有名な「磯野製麺」のもの。それをパリパリに焼いています。

IMG 6607

中にはキャベツの他に何と白菜。しかも漬物です。

IMG 6611

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

塩ダレ、なかなかいけます。というか美味です。

正直言って食べる前はどうなんだろ?やっぱお好み焼きはソースじゃないの?って思っていたんですが、これはこれでアリです。

当然ですが、通常のお好み焼きよりアッサリしており、塩ダレによってキャベツの甘さが引き立てられている感じがします。

中に入っている白菜の漬物もアクセントとなっていて良い。

パリパリ麺も塩ダレだから、より生かされている感じがします。

ソース味に飽きたらというだけでなく、変わり種ではありますが普通に好んで食べに行きたいお店でした。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告