主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
お盆休み前半は高松で過ごしたんですが、1日だけ所用で広島へ。
僕だけの移動だったので、マリンライナーと新幹線を乗り継いで行ったんですが、広島駅の変わりように戸惑うという。
連絡通路が出来たり色々変わってたんですが、一番驚いたのはエディオン蔦屋家電ですね。
少し時間があったので入ってみたら…オシャレすぎる…。
ブログネタにしようかと思ったんですが、見所があり過ぎたりして時間もなく。
今回は蔦屋家電内にあったご飯屋さんを紹介したいと思います。
ダグズ・バーガー広島駅店
お店の場所はこちら。
広島駅南口側の入り口から入ると右手に見えるのが、こちらのお店。
『LE GARAGE(ル・ガラージュ)エディオン蔦屋家電店』のショップインショップという形態で営業されています。
『LE GARAGE』は都内を中心に『WIRED CAFE』などを展開するカフェ・カンパニー株式会社のお店です。
洗練された店内。通りに面した窓から路面電車が見えるなど、広島を感じることが出来ます。
スタッフも多いです。
さてさて、メニューを確認しますが…うーん、色々書いてあって迷う…ということで店員さんにオススメを確認。
『こちらはいかがですか?』おー見逃してました。
ダグ本人からのオススメならこれにするしかないね。
うん、でもダグ本人って?
『それはこちらのランチョンマットを見て確認してください』とは言われませんでしたが、書いてありました。
創業者のダグラスさんの愛称のようです。だからダグズバーガー。納得。
アメリカ国籍ではありますが、東京生まれのダグさんはアメリカの企業弁護士、かつハンバーガーショップのオーナーというとても魅力的な経歴の持ち主。
宮古島に魅せられて、島を活性化したい、魅力を伝えたいとの想いから開業されたそうです。
最初に運ばれてきたのはドリンク。ジンジャーエールを注文しました。
やっぱり外を見ながらってのは良いですね。
広島の街も変わったなぁなんて思いを馳せながら。
不思議とトマトケチャップも絵になります。
そんなこんなで運ばれてきたのがこちら。
手前にはオニオンリングなんですが、これデカくね?笑
そして肝心のダグズバーガー。
今回はパテと玉ねぎ、そこにチーズがトロトロになって挟まっているというノーベジLAVAバーガーというタイプ。
LAVAというのは溶岩チーズというとろけまくっているチーズのことを指すようです。
ハンバーガーを固定しているピンもなんかオシャレ。
ということでいただきます!
ぽぽ、食べた
ダグさん、いい仕事してるなぁ。
多良間牛という国産黒毛和牛を使ったパテは肉の旨みがたっぷりの贅沢なもの。
肉食べてるなぁって感じられて、なんとなく自分自身がスギちゃんになれた気分です。今更このネタを出すぜぇ?ワイルドだろぉ?
肉汁もたっぷりの秘密はスチームオープンでの調理。旨味が閉じ込められていて、噛んだ瞬間に『外の世界ってこんなに明るかったんだねー』と言わんばかりに汁が飛び出してきます。
バンズも天然酵母でふわっふわ。
相性も考えられているのか、ハーモニーが抜群です。
付け合わせのオニオンリング、ハンバーガーの中に入っていたものもそうだったんですが、玉ねぎの甘みが存分に発揮されていて、誰かお客様の中に糖度計を持ってらっしゃる方はいませんかー?と聞きたくなるほどでした。
本格的で美味しいハンバーガー、ダグさんの傑作を楽しみたい方は駅前のエディオン蔦屋家電へ急げ!
ということで今回はこの辺で!