エーデルワイス(広島県呉市本通り) のクリームパイ。呉市民が選ぶソウルフードNo.1は伝統の味。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

広島県呉市の名物と言えば、色々思い浮かびますが、「呉冷麺」「細うどん」「フライケーキ」「鳳梨饅頭」などなど。

でもね、先日広島のローカル番組で「呉市民が選ぶソウルフード」みたいな企画をやっていてアンケートをとっていたんですが、その番組ではこのどれも一位ではなかったんですね。

なかなかびっくりしたことに、今まで聞いたことがないものでして。

その名も「エーデルワイスのクリームパイ」。

ということで呉市に行く機会にせっかくなので食べに行こうと。

エーデルワイス(広島県呉市本通り)

お店の場所はこちら。

呉の街中です。

IMG 9078

なかなか趣のある建物です。

IMG 9082

お店の中に入ります。焼き菓子が並んでいたり、

IMG 9081

ショーケースには色とりどりのケーキが。

IMG 9098

と思ってたら白一色。これが噂のクリームパイ。数がすごい!

1階が販売スペースなんですが、2階にはカフェスペースが。

ということでクリームパイを注文して、2階に上がります。

IMG 9085

ロッジ風の素敵な雰囲気のスペース。エーデルワイスというお店の名前そのままの雰囲気です。

IMG 9083

1階でケーキを注文した後、2階でドリンクを。コーヒーはケーキを注文するとおかわり一杯サービスという太っ腹ぶり。

IMG 9084

こんな感じでセットが運ばれてきます。

IMG 9100

クリームパイです。

IMG 9099

上の生クリーム、真ん中はカスタード?下にはタルト生地のような感じでしょうか。

謎のままいただきました。

ぽぽ、食べた

一言で言えば、非常に甘いです。

真ん中のカスタードの部分はまるでプリンのようで、上の生クリームと相まって満足感たっぷり。

甘党の僕は全く問題なく食べられますけどね。

下のタルト生地?ビスケット生地?なんていうかわかりませんが、生地に塩気が若干あるので、それが甘さを良い意味で引き立てています。

コーヒーとの組み合わせが抜群ですね。

日持ちしないようですし、呉でしか売られていないので、気になった方はぜひ呉へ。

いろんな美味しいものや見所があるので、良いところですよー。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告