「かんたん位置記録」というアプリを使って位置情報ログを取り始めました。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨日の記事で記録を取るためにGoogleマップのタイムラインという機能を使っていると書きました。

参照:行動の記録を取りにくい場面で僕が行なっている工夫。 – 主夫のぽぽさん

便利に使っているんですがこのタイムラインを出力できないというのがイマイチなところでして。

僕は基本的にEvernoteにログを残したいので、連携できるアプリが良いなーと。

以前は「Moves」というアプリがあって、見やすくログを残せたり、Evernoteへの出力も簡単で僕的には重宝していたんですが、突然サービス終了しちゃったんですよね。

参照:位置情報を自動で記録してくれる「Moves」が閉鎖するってよ。 – 主夫のぽぽさん

んで、ずっと位置記録のログを取ること難民になっていたんですが、先日こんなアプリを発見しました。

かんたん位置記録 バッテリーに超やさしい位置記録

かんたん位置記録 バッテリーに超やさしい位置記録
開発元:Koichiro Kamada
無料
posted withアプリーチ

使い始めているんですが、今のところなかなか良いと思います。

かんたん位置記録 バッテリーに超やさしい位置記録

その名の通り、簡単に位置記録が取れます。

このアプリをダウンロードしてバックグラウンドで起動しておくだけで、どこへ行ったかというのが記録として残っていきます。

IMG 4071

アプリを立ち上げた画面です。

「家に侵入」とかそういう言葉遣いは気になりますが、概ねどこに行ったか、どこを通過したのかというのが記録されています。

これを日毎にまとめる事ができ、

IMG 4072

それを外部アプリに出力します。

IMG 4073

Evernoteの他、いろいろなサービスに出力できるんですが、この出力というのがプレミアム機能となってまして、

IMG 4074

これを使わないなら無料なんですが、それだと僕的には意味がないので480円払ってプレミアム機能を追加しました。

ぽぽ、考えた

使い始めてまだ少ししか経っていないのですが、不便な点は特にありません。

あと、このアプリの名前にもある「バッテリーに超やさしい」という部分は正直言ってそんなに変わらないような…。

「Moves」使ってた時とそんなに差は感じられませんでした。

見やすさ含めて改めて「Moves」というアプリは優秀だったなと思うわけですが、しばらくこれを使ってみてさらに便利な点などあればまた紹介したいと思います。

という事で今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。