位置情報を自動で記録してくれる「Moves」が閉鎖するってよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨日の朝にこんなメールが。

Dear Moves User,
On July 31, 2018, we will be shutting down Moves. This means you won’t be able to log in to the Moves iOS or Android apps after July 30, 2018.

If you would like to save your personal activity history, you’ll be able to access and download your Moves data through July 30, 2018 (instructions below). This data is private and only accessible to you and the connected apps you authorized access for. You can manage your connected apps and revoke access within your account settings at any time.

Thank you for your support over the years and for being a Moves user.

んー、TOEIC300点台という超高得点を叩き出した僕にもわからない…え?TOEICって400点満点じゃないの?

グーグル先生によると、

「7月31日にMovesを閉鎖するぜ。長年のご支援、あざした!」

っていうアッサリした感じかどうかはわからんけど、要するにそういうことらしい。

マジでか…

なんだかんだ頼ってた「Moves」

IMG 2508

「Moves」は自分が移動した情報を自動で取得してくれるアプリ。

基本的にほぼ全ての行動は記録してるんだけど、たまにぼーっとしてて記録し忘れたり。

そんなときにこのアプリを見てだいたいこんな感じかなーと検討をつけることができます。

IMG 2507

あと、自分がやったこととは別にその行動はどの場所でやったのか?という位置情報があればさらに振り返りやすいので、毎朝たすくまのログと一緒にこの「Moves」の移動ログもEvernoteに送ってる感じでした。

一時期、こういう全自動ログみたいなのが流行ったというか話題になったこともあったけど、最近は確かに下火?話題も聞かなくなったし、新しいアプリがリリースされたという情報も無かったですしね。

まあ時代の流れとしてはしょうがないのかな。

全自動ログの良いところ

僕は今では様々な行動の記録を残しています。

「トイレに行く」とか「爪を切る」とかそんなとこまで。

でもこれが超面倒だなとか、そんなん出来ないわって思う人が大半なのかなと。

だったらこの全自動でログを取るってことだけでもやっておいたほうが僕は良いと思います。

ただ単純に「あの日ってなにやってたっけ?」とか思い出そうとするときありませんか?

何やってたか詳細な部分はわからないかもしれないけど、「どこにいた?」ってことから記憶を引っ張り出すことって結構できたりするんですよね。

なんてったって全自動。アプリを入れておくだけですから。

スマホの電池消費量は上がってしまうけど、そんなのはまめに充電すりゃいいわけで、その手間とは比較できないほどのメリットが僕にはあると思います。

まあもちろん、「何をやったか」という情報を全て記録するというのが僕的にはオススメですが。

しかもこの「Moves」が無くなるとなると…僕自身も他のアプリを探さないといけないです。

「Moves」の代わりになるようなアプリを知ってたら誰か教えてください。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。