たまごドーナツという魅惑の食べ物について語る。マイベストたまごドーナツも教えるよ。

JS745 donatsubascket TP V

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

JS745 donatsumoriawase TP V

のっけから写真ばっかりだし、何なの?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

タイトルの通りなんですけどね、私、この食べ物が大好きなんですよ。

ただのドーナツじゃないですよ、たまごドーナツですよ。

もう一回言いますね。

た・ま・ご・ド・ー・ナ・ツ。

さあ、それでは語り始めましょうか。

そもそも「たまごドーナツ」とは何なのか?

皆さん、たまごドーナツって知ってます?

IMG 2182

こんなやつです。

簡単に言うと、パン屋さんに売ってるドーナツってのですかね。

ちなみにドーナツっていうと主に2種類に分けられるって知ってました?

私も最近、そういえばそうだなと気づいたんですが、

  • ズッシリ系ドーナツ
  • ふわふわ系ドーナツ

確かにそうですよね。

私の大好きな「たまごドーナツ」はズッシリ系、有名なクリスピークリームドーナツなんかはふんわり系。

同じドーナツと名乗っていながら違う。

これはいわゆるベーキングパウダーを使うのがズッシリ系で、イースト菌を使うのがふんわり系という違いだそうです。

ふんわり系の方が美味しいみたいな風潮ありません?あれ断固として反対なんですよね。

美味しいズッシリ系ドーナツを紹介

そんな、たまごドーナツに代表されるズッシリ系ですが、一番有名なところはやはりこれでしょう。

IMG 2171  1

はい、ミスドのオールドファッション。

私もこれ好きです。

ミスド行ったらこれは必ず食べます。絶対です。むしろこれしか食べないこともあります。

なので先日まで行われてた楽天会員の108円ドーナツ1個無料キャンペーンでもらったのは当然オールドファッションでした。

IMG 2172  1

サクサクの生地とほんのりした甘味が好き。

ちなみに裏面が割れている理由はこれです。

オールドファッションは生地を裏面から揚げます。生地を揚げると、でんぷんやたんぱく質が固まり揚げ色がつきます。ひっくり返して表面を揚げるときに、まだ生地がやわらかい表面からベーキングパウダーから発生するガスが飛び出ることで、きれいな生地の割れができます。

オールドファッション|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツより

でもね、僕が一番好きなたまごドーナツはこれじゃないんです。

マイベスト「たまごドーナツ」

最初の方に写真を載せたんですが、あのたまごドーナツが僕の中でベストオブたまごドーナツです。

IMG 2180

広島の人なら誰でも知ってますね、アンデルセン。

今や全国にも店舗がありますし、リトルマーメイドやタカキベーカリーも同系列、そしてチョコ好きにはたまらない、エヴァンさんも日本上陸の際からパートナーらしいですよ。

あ、ジャンポールエヴァンのことですね。

IMG 2179

ここの「タマゴドーナツ 86円」が抜群のグンバツに美味なんです。

何ならここに美しく並んでいる40個すべて買いたいくらい!

私が一個買ったから39個になってるけど。

IMG 2182

周りのサクサク感と中のしっとり感のバランス、ちょうど良い甘さと卵の風味、全てにおいてパーフェクツ!!

まあこれを超えるたまごドーナツはなかなか現れないでしょう。

ぽぽ、考えた

何でこんな好きになったんだろ?と自分でも思うわけですが、どこのパン屋に行っても気になるのがこの「たまごドーナツ」なんですよね。

今後、全国のパン屋さんのたまごドーナツ食べ歩いてみようかなとも思っています。

これを見てくれてる皆さんの中でも、ここのやつ美味いよ!とかあったら教えてください!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告