転勤のメリットが全く見つけられないんだけど、どなたか教えてくれませんか?

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

いろんなところで話題ですね。

読売新聞のヨミドクターで書かれているこの連載。

色々思うことが多いので書いてみたいと思います。

そもそも転勤ってなんのためにするの?

転勤のネガティブな話題が出ると結局いつもこの疑問にたどり着いてしまうんです。

まずここに納得のいく理由は見つけられないんですよね。

唯一、これかなと思うのは「会社への忠誠心の見極め」でしょうか。

今回の記事の中では、

目的(複数回答)は「社員の人材育成」(66%)が最多で、社員の適材適所や組織の活性化、欠員補充などもあった。

この二行でまとめられていますが…人材育成って要するにいろんなところ経験した方がいいよーってやつですよね?

いやいやいや、そんなの会社の建前でしょ?って思うのは僕だけでしょうか?

まあ確かに色々経験することは大切ですよね、そのことで学べることもあるのかもしれない。

でもそれっていろんな犠牲を払ってまでやるべきことなの?転勤させただけでそんなに成長できるの?って思うわけです。

費用対効果って言葉あるでしょ?コストパフォーマンスってやつですよ。そう、コスパね。

かけたコストに対してどのくらいの効果が上げられるのか…。

やっぱ転勤…コスパ悪すぎ…。

だって、

  • 家族と一緒に引っ越す?単身赴任?もしくは会社辞める?の選択を迫られる。いずれにしても辛い。
  • 一緒に引っ越すなら自分だけじゃなくて家族含めた人間関係の問題。ということは、みんなが辛い。
  • お金がめちゃくちゃかかる。ということは美味しいもの食べられなくなるし、めっちゃ辛い。

などなど、挙げればキリがないですが…。

ちなみにお金がめちゃくちゃかかるというのは、様々な費用が会社負担であったとしても問題であることには変わりありません。

だって引っ越しってめっちゃ金かかるよね。ってことで以前にも書きましたが。

こんな金額かけてるなら、その分給料に回してくれって思いません?

それはそれとして社員の人材育成というなら、その分研修させるなり、ボーナスという人参ぶら下げ方式にするなり、そういった部分に投資したほうがよっぽど得られるものは大きいような気がする。

場所が変わっただけで人ってそんなに変わるもんじゃないでしょ?

まあそんな風に僕だったら思うわけです。

それでも転勤をさせるのなら

今すぐ転勤禁止って法律が制定されたりはしないので、現実的なところを考えるとやはり会社都合の一方的なものはやめた方がいいですよねー。

希望地に異動というのももちろんですが、例えば辞令から異動までの期間を長くして、いろんな準備ができる期間を設けるとか。

人それぞれ様々な背景があるわけです。

それは結婚していようが、子供がいようが、独身であろうが、そんなことは関係なく。

そこを精一杯汲み取るという努力は会社側として必要ですよ。間違いなく。

そういう努力のあとがあって、それでも嫌だというなら会社辞めるって選択肢も無いわけじゃない。

ちなみに転勤の拒否は解雇の理由になるってどこかで読んだんですが、本当なのかな?

もしそれだったら解雇してほしいって人もいそうな気がするけど。笑

まあね、社員だって人間ですし、会社としても精一杯の努力はしてくれたって思えば、よし行こうってなるかもしれないじゃないですか。

あ、こういうのが会社への忠誠心ってやつなのか?笑

やっぱ転勤、やめた方がいいわww

ぽぽ、考えた

ご存知の通り、僕もこの4月に広島に越してきました。

転勤ではなく自ら望んだ引越しですら色々と大変なのに、辞令ひとつで引っ越さないといけないってやっぱやりきれないだろうなとも思うわけです。

過去を振り返ると、僕の場合、入社の時は「全国いろんなところに行けるし、転勤も全然オッケー、むしろ喜ばしい!」くらいに思ってました。

アホですよねー。

家族を持つとか人生何が起きるかわからないなんてことは考えてなかったわけです。

今となってはやはり転勤制度ってどうなの?って思っちゃったりしてるわけです。

僕は会社員じゃないから転勤なんておそらくこの先無いんですが、例えば単身赴任って寂しいだろうなというのは容易に想像がつくし、何のために働いてるんだろ?って考えちゃうだろうな。

そうすると、ちゃんと考えている人にとっては転勤あるし、結婚どうする?子供は?家族は?っていろんなこと考えちゃうだろうなとも思います。

はい、少子化、晩婚化、高齢化による介護問題などなどに行き着きましたとさ。

まあそんなこんなで転勤制度ってまず何のためにあるのかってのをハッキリさせて、本質に切り込んでいってほしいなと思います。

個人としては…いつでも辞められる準備しといたほうがいいのか?笑

まあそんなこんなで本日はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告