和洋菓子のアベ(新潟県阿賀野市)のチョコレート羊羹がちょうど良い甘さで美味!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

広島に越してきたとはいえ、荷物が届くのは20日なので実家暮らしの我が家です。

それにしても…実家って太る…笑

ウチの父、酒は飲まないけど甘いものやお菓子が好きで、実家には甘いものが豊富にあるんですよね。

まあ言い訳ですけど…。

そんな今日は新潟で頂いたお菓子。

僕は全くノーマークでしたが、知られざる美味しいものってまだまだあるものですね。

【和洋菓子のアベ】というお店のチョコレート羊羹を紹介します。

和洋菓子のアベ(新潟県阿賀野市)

お店の場所はこちら。

とっても小さなお菓子屋さんのようでクッキーシューなんかも美味しいみたい。

阿賀野市…大学時代の友人の実家があるんですが、結局サントピアワールドに行く以外、足を踏み入れることはなかったなー。

しょこら亭 (CHOCOLATEI)とか岩瀬の清水そばとか行ってみたいお店も結構あったんですけどねー。

今回は次男くんと同じクラスだった子のママのオススメでわざわざ買ってきてくれました。

チョコですね。

原材料名に書いてあるものを見るとそんな突拍子も無いようなものはありません。

包みを開けるとこんな感じ。

んで、今回は僕がタイミング悪く開ける瞬間に立ち会えなかったので…

すでにカット済み。

チョコがぎっしり詰まってる感。

コーヒーと一緒に。

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

羊羹ということで言うと先日こんなものも食べました。

これもいわゆるチョコ羊羹なのでなんとなーくこれと比較する感じになってしまいますが。

見た目だけでいうとそりゃジャズ羊羹に軍配が上がりますが、味の方は全く遜色ないです!

こっちの【チョコレート羊羹】の方がチョコは濃いですね。

余分なものが入っていないので、チョコレートの味がダイレクトに伝わってきます。

でも甘ったるいわけじゃないというところもポイント。

小豆餡や砂糖の甘さもあるんですが、チョコレートのビターな部分と相まってちょうど良い甘さなんですよね。

僕自身はお店も商品も全く知らなかったですが、やっぱりまだまだ隠れた名品ってあるものなんだなと思いました。

ごちそうさまでした!

ということで本日はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告