5年間新潟のラーメンを食べまくった結果、オススメしたいラーメンはこの5つだ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟を離れて数日、生まれて18年育った広島に帰ってきたにも関わらず、やはり落ち着かないのは引越しでバタバタしているせいなのかわかりませんが…。

落ち着いていないせいで、ブログネタがあまり頭に浮かんできません。

というより、広島ではまだそんなにネタになるようなこともしていないし…。

ということで落ち着くまでは新潟ネタで攻めてみようかなと。

てか、新潟のまとめ記事的なものも書きたいなと思ってたんですよねー。

そんなこんなで今日は新潟のまとめ、第一弾!

食べまくったラーメンに関するネタです!

新潟のラーメンは美味いんです!

僕自身、新潟に5年間住んで、こと「食」という面では二番目に驚いたことだったかもしれません。

それが「ラーメンの美味しさ!」

新潟ってお酒や米や魚介類っていうイメージはあったので、当然それらも美味しいんだけど、ギャップという面ではラーメンには及びませんでした。

だってそんなイメージ無くないですか?

え?一番は何かって?

まあそれもおいおい書いてくことにしましょう。

そんなこんなでレベルの高い新潟のラーメンでも僕が特に美味しいと思ったラーメンを5つ紹介したいと思います。

異論反論オブジェクションあるかもしれませんが、当然好みの問題なのでね。

その辺は申したいことがありましたらメッセージいただければと思います。

丁寧に返信させていただきますので。

そ、そんな、ひ…暇してるわけじゃないしー、さ、寂しいわけじゃないんだからね!

まるしんのマーボーメン

新潟は5大ラーメンだとも言われますが、僕的にはそこに入っていない創作系ラーメンすらもレベルが高いと思っていて。

その代表格と言いましょうか、麻婆豆腐の餡がラーメンの上にかかっている「麻婆麺」というジャンルが結構多くの店で見られるんですね。

そんな中でもオススメはここ。新潟市江南区早通にある【まるしん】。

新潟では老舗の部類に入るお店で、あっさりとしたつけ麺も有名なんですが、僕的に推しはマーボ麺なんですよね。

最初に食べた時から、何かしらあると食べたくなる味。

辛さだけで言えばここよりも上のお店はありますが、ラーメン(麻婆麺)としての美味しさは僕的にここがナンバーワンだと思っています。

滋魂の岩のり中華

こちらは新潟5大ラーメンの一つ、「燕三条背脂ラーメン」のお店。

なのに新潟市かよ!って思われるかもしれませんね。

燕三条系ラーメンの本場、燕市や三条市のお店にも何軒か行きました。

それこそ名店とか元祖とか言われるところにも。

ただ、僕的にはここが一番でした。

岩のりの食感は言わずもがな、麺のモチモチ感やスープの切れ味と安定感。

もちろん本場も良いですが、新潟市内でも美味しく食べられるということで何度か通ったなー。

三吉屋の中華そば

こちらも新潟5大ラーメンの一つ、「新潟あっさりラーメン」。

超がつくほどあっさりなこちらのお店はまず食べ飽きることがないです。

あっさりな中に深みのあるスープ、超極細麺は誰にでも食べやすく、飲み会の後の締めに最高!

新潟市内には3店舗あって、それぞれのお店で若干メニューが変わってきますが、僕的には新潟駅南が好きです。

いっとうやのつけ麺

ブログで書いたのは開設当初の2年以上前。

当時の文章を読み返すのは相当恥ずかしいですが…。

つけ麺って確かに美味しいけど、インパクトに欠けるよなーってここのを食べるまでは思ってました。

それが新潟に来た当初、ここの【つけ麺】を食べて印象が変わったんですよね。

モチモチで歯をはじき返すような弾力の麺に、魚介系の濃いめスープ。

それを大葉やミョウガのトッピングでアクセントを付け、トッピングのチャーシューやメンマのデカさに驚く。

作品としてすごく完成度が高いと思います。

新潟駅からも近く、駐車場もあるので新潟に遊びに来てくれた友達をよく連れて行ったりしてましたねー。

麺屋Aisin 河渡本店の海老寿久担々麺

最後はちょっと変わり種。

これに関しては新潟ならではというものではないのかもしれないけど、僕が今年に入って新しく食べたラーメンで最も印象に残っているのがこちらの【麺屋Aisin 河渡本店の海老寿久担々麺】。

とにかく海老です!海老好きな人なら絶対満足すると思う。

結構海老を前面に押し出したラーメンってあると思うんですが、この海老寿久担々麺よりも海老感が強いものに出会ったことは無いです。

かといって当然生臭いとかそういうことはなく、濃厚な旨味がスープに凝縮されていて麺との相性も抜群。

さらに麺を食べ終わった後、ご飯を入れてリゾット風にするという反則技にも近い「絶対美味いやつやん!」ってのがこれまたオススメ。

そこまでの過程も含めて、推したいラーメンですね。

空港から近いので飛行機とレンタカーで食べに来てもらっても良いと思いますよ。

ぽぽ、食べた

ということで僕の独断と偏見で新潟のラーメンを5つオススメしてみました。

結構いろんなところ食べましたからねー。この5年間で。

でも総じて言えることは、全体的にラーメンレベルが高い新潟はどこを食べてもハズレがないです。

僕が「ん?」って思ったお店は1軒くらいかなー。

え?逆にそこが知りたいって?笑

その辺聞きたいということであれば、個人的にメッセージいただければと思います。

丁寧に返信させていただきますので。

そ、そんな、ひ…暇してるわけじゃないしー、さ、寂しいわけじゃないんだからね!

ということで本日はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告