麺屋Aisin 河渡本店(新潟市東区河渡本町) 海老寿久担々麺を食べて叫んだ。「これはラーメンじゃない!もはや海老だ!」と。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日は「お前は新潟で食べ残したものはもう無いのか?と問うてみた」シリーズ第二弾。

第一弾はこちら。

まあまたしてもラーメン食べに行くってやつなんですけど、今日紹介するお店は若干家から遠くてですね。

用事もなくわざわざここだけのために行くというのは結構難儀なんですよ。

でもこの日は仕事でたまたまこの辺りに行くことがあったので、そりゃもう心踊る感じで、nobodyknows+な感じだった訳です。

ということで【麺屋Aisin 河渡本店】を紹介します。

麺屋Aisin 河渡本店(新潟市東区河渡本町)

お店の場所はこちら。

近所には超有名店で僕も大好きなラーメン屋の【らーめん 滋魂】もありますし、ラーメン激戦区ですね。

まだまだ雪の残る寒い日でした。

IMG 0487

10時から開店という少し珍しい感じですが、早く食べたかった僕にとっては非常にありがたかったです。

店員さんが怪訝そうな顔で見てます。笑

IMG 0488

実はこのお店で食べたいものは決まっていました。

それがこちらの【海老寿久担々麺】。

IMG 0489

海老とビスクを掛けているわけですね。うん、オチを言っちゃった時のつまらなさたるや…。お店に申し訳ない。

因みにビスクっていうとあれですね、ヴェルディ川崎にいたブラジル人サッカー選手ですよね。ゴール決めると片膝ついて神様にお祈りするポーズ、流行りましたよねー。

もうそろそろ石投げられそうなんでやめときます。

IMG 0491

その他のメニューはこんな感じ。

IMG 0492

このメニューの豊富さもウリですねー。【ニラダブルそば】とかも食べて見たいし、冬季限定の【冬ねぎ蝦醤湯麺】も美味そう!

IMG 0493

まあそんなことを考えながらも、【海老寿久担々麺】が着丼です!

IMG 0494

目の前に来た瞬間から海老の香りがものすごいです!

IMG 0495

濃厚なのでしっかりと麺にも絡んで来ます。

IMG 0498

食べ終わりますよね。

IMG 0500

焼きチーズがかかったご飯、通称「追いリゾ」ってやつをですね、

IMG 0503

インするわけなんです。不味いわけなかろーが!

IMG 0504

あ、すみません、あまりの興奮に岡山弁が出てしまいました。

こんな感じでいただいたわけなんです。

ぽぽ、食べた

先日ね、妻がカレーのトッピングとして入ってたエビを食べるなり一言。「これめっちゃ海老!」

うん、そりゃ海老食べてるからね(^◇^;)

と突っ込んだんですが、これはまさにその時の妻の心境そのもの、いやそれ以上ですわ。

もう海老食ってるより海老!

一口スープを飲むと濃厚で香ばしい海老の香り。

そのおかげなのか、辛味を抑えたマイルドな担々麺になっていてその辺も僕の好みです。

メニューにも書いてあったんですがお酢を少しかけるとまた味が締まって美味し!

そして何と言っても「追いリゾ」を語らずには終われません。

これのために麺を食ってたんじゃないかと思えるほどの完成度。

チーズを焼いてあるってのも香ばしさをさらに加速させて、満腹感半端ないけど、どんどんイケちゃうみたいな、もう中毒になりそうな味です。

「追いリゾ」を食べて、この【海老寿久担々麺】は完成なんだなと。

ここ最近食べたラーメンの中、むしろ新潟で食べたラーメンでも上位にランクインするかもってくらい印象に残りました。

ずっと食べに行きたいお店にようやく行けたっていう、ハードル上がっててのこの結果なんでね、僕の中でも驚きでしたね。

海老系のラーメンは数ありますが、【海老寿久担々麺】は海老好きには本気でオススメできるものでした。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告