MAMESANO-マメサノ-(新潟市東区石山) 多種多様な豆の量り売りコーナーがあるご飯屋さん。チョコミントアイスもあったよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

マカダミアナッツとピスタチオが大好きな僕です。

豆、全般的に好きなんですけどねー。

家にはだいたい常備してあって、小腹が空いたらミックスナッツ食べちゃってます。

ひとまずミックスナッツさえあればビールが美味しく飲めるし、あんまり美味しくないお通しが出るようなお店なら、そこら辺で買ってきたやつでいいからミックスナッツ出してくれ…と思っちゃう感じ。

そんなナッツの量り売り、しかもご飯屋さんとして営業している【MAMESANO-マメサノ-】というお店に行ってきました。

MAMESANO-マメサノ-(新潟市東区石山)

お店の場所はこちら。

だいぶ前から気になっていたんですよねー。このお店。

隣にはラーメン屋の【鯛あたり】さん。

IMG 0626

階段を上がって2階へ上がります。

IMG 0625

踊り場にはものすごく魅力的な文字が!

IMG 0629

お店に入ります。

座席は30ほど。カウンター席が10くらいですかねー。

想像していたよりも広いです。

こちらがランチメニュー。

IMG 0630

気になったのは炙り〆サンマサンド、だったんですがこの日は用意されていないとのことで僕は【豚肉とカシューナッツ炒め丼】を注文。

ということで早速運ばれてきたのがこちら。

IMG 0631

キャベツとカシューナッツ、豚肉を甘辛味にしてあって、下にご飯が隠れているんですが、こんなのご飯が進まないわけないって感じですね。

IMG 0632

この日は友達2人と行ったんですが、僕以外の人は別のものを注文。

ということで写真だけ撮らせてもらいました。

こちら、【NICOMI定食】。

その日によって内容は違うみたいですがこの日はモツ煮。

IMG 0635

こちらは【幸せランチ】。幸せになれそうですね。適当に言ってるわけじゃないですよ。

IMG 7827

豆がこちらにも。

IMG 0637

そして食後のデザートでも!と思い、アイスクリームのラインナップを見てみました。

IMG 0638

な、なんと!こんなとこでも出会えるなんて!【ミントチョコレート】。

IMG 0640

こうなると食べないとね-!笑
IMG 0643

ミントのスーッとした感じは強めに残しながら、チョコチップのザクザク感もある美味しいチョコミント。

オリジナルではなくGlacioというメーカーのアイスみたいです。

そして何と言ってもこのお店の特徴である【豆の量り売り】。

IMG 0646

お店入ってすぐ、レジ横に多くの豆類が並んでいます。

IMG 0644

豆類だけじゃなくてドライフルーツなんかもあるので、まさに僕が最近食べてるミックスナッツを自分の好きなようにカスタマイズできる感じなんですね。

めっちゃええやん!

お値段は100gで400円でした。

適当にボウルに入れていき、ぴったり100gに出来たときの快感たるや、なかったですね。

ぽぽ、食べた

そういえば肝心のランチのことをあまり書いてなかったですね。

僕が食べた【豚肉とカシューナッツ炒め丼】。

予想はしていましたがカシューナッツの食感がとても好きです。好みです。likeです。loveです。

下に隠れているご飯は「小・中・大」と選べて、僕は「中」にしたんですが、結構ボリューミーでしたね。

豆ってなんとなく食べても罪悪感が少ないというか、体に良さそうな感じするでしょ?僕だけ?

調べてみても体にいいのか悪いのか?って感じではありますが。

まあどんな食材でも食べ過ぎは良くないのでほどほどにという感じですかねー。

豆をウリにしているお店ってあまり聞いたことが無いですし、美味しく上手く取り入れているので、いつもと少し違うランチ食べたいなーというときにはとても良いと思いますよー。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告