和らぎ亭 しまや(新潟市中央区南笹口)の秋刀魚豪華丼!昨年大好評のうちに終了!この時期しか食べられない逸品!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

秋といえば?秋刀魚ですよね。誰ですか?松茸なんて言ったのは!

松茸なんてもう食べ飽きちゃいましたよー…うん、ちょっと言ってみたかっただけです。

青魚が大好きな僕は当然のことながら秋刀魚も大好き。

ただ、今年は例年に比べて高値だなぁ、いっそのこと自分で漁に出るかなぁなんて思っているところだったんですが、Facebook上で『秋刀魚豪華丼』なるものの存在を知りました。

提供してくれるお店は【和らぎ亭 しまや】。

これなら漁船に乗る必要も無いということで、早速食べに行ってみたわけです。

え?漁に出るとか言ってるけど船持ってるのかって?すみません、釣りもほぼ素人です。

広告



和らぎ亭 しまや 新潟市中央区南笹口

お店の場所はこちら。

こちらのお店は、僕が前職時代に新潟に転勤してきて1番最初に先輩に教えてもらったお店です。

初めてこのお店で食べた時、『新潟のポテンシャル半端ねぇ!』とびっくりしたんですよね。

以来、両親が新潟に遊びに来た時とか、友人に駅周辺で美味しい店教えてと言われた時にはここを紹介しています。

駅前にはこのお店の看板メニューである”親子丼”をメインメニューとする【親子亭しまや】という姉妹店も1〜2年前にオープンしています。

GR008201 2

駐車場、以前は隣に砂利の広い駐車場があったんですが、現在工事中のため狭くなっています。

その代わりに逆側のパチンコ屋さん、ディーズクラブの駐車場を使ってもよいみたいです。

ただ、このディーズクラブさんも工事中なので、本当にここでいいの?って思うかもしれませんが、大丈夫です!自分を信じて!

GR008203 2

さてさて、ランチメニューはこんな感じ。

名物の親子丼も健在ですし、【天然ブリの漬け丼とメンチカツセット】も美味そう。

GR008202 2

ただ、この日はやはり秋刀魚!何を見せられようと秋刀魚!

この日もたくさんのお客さんが入ってたみたいで、まだ片付けられていない食器もありましたが、それを見るとほとんどの人が丼を頼んでた残骸が。

いやぁ、待ち遠しい。

GR008204

はい、着丼でございます!こちらが【秋刀魚豪華丼(900円)】。

GR008206

んで、一緒に行った妻はというと、

GR008207

【天然ブリの漬け丼とメンチカツセット】!でもわかるーそっちも美味そうだったー。

気を取り直して、秋刀魚豪華丼。

見てください、この彩り。

僕のした単純作業が〜♪この世界を回り回って〜♪と頭の中を流れてくる感じ。

わかりにくい?いいんです!

GR008208

秋刀魚の刺身と、

GR008213

秋刀魚の炙り。秋刀魚づくし!

GR008215

なのにさらにいくらが載ってたりします。

GR008218

スプーンで豪華に!

GR008221

いただきます!

ぽぽ、食べた

まず最初に言いたいのは、写真じゃ伝えきれないくらい秋刀魚がご飯の上に乗ってます。

そして脂も乗っています。

だけど大葉やかきのもとなどのあっさり系が中和してくれるんですね。

こちらのお店は親子丼もボリュームがあるんですが、秋刀魚丼も負けてない。というか食べ終わった後の満足感がでかい!

これで普通盛りなので大盛りは食べられないかも。

いくらとの相性も良いんですが、甘い卵焼きと一緒に食べた時のいわゆるマリアージュ的なものが僕の好みでした。

今回食べた【秋刀魚豪華丼】は期間限定なので気になった方はお早めに!

あと,これまで平日しかランチ営業していなかったんですが、土日のランチも10月21日(土)から始められるそうです。

美味しいものが食べられる機会が増えるのは良いことです!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告