新潟で最強の和食ランチに出会った!新潟市中央区出来島の『竃』!

こんにちは!ぽぽです!

ランチ何食べようかなぁって悩んでいる時に、ふと和食が食べたくなることってよくありますよね。

私はラーメン好きなので、そっちに流れがちなんですが、やはりそればかりでは飽きてしまうし、栄養のバランスなどを考えると…ということにもなってしまいます。

そう思っている今日この頃、やっと行きたかったお店に行くことが出来ました!

新潟市中央区出来島にある『竃』です!

関連ランキング:割烹・小料理 | 関屋駅

お店外観

店名の通り、ほとんどの料理を『竃』を使って作っているそうで、「手間がかかってしまうのでお時間を頂戴します」という張り紙もしてありました。

うん、美味しいならなんでもいい!

メニューを頂き、眺めているとキングサーモンなどの魚系から手ごねハンバーグなどもありました。

しかし今日はこれ!

メニュー

ちょっとお値段は張りますが…念願のお店に来たので奮発!

待ち時間の間にパシャリ。

日本酒も揃っていて、夜も来てみたいなぁ。

日本酒の瓶

水にも拘っているみたいです。

IMG_0428

IMG_0437

そんなこんなで運ばれてきました。

ブリの酒粕漬け焼き御膳

ご飯

お米の立ち具合!わかりますかねー!

いざ実食!

まずはブリ。

IMG_0433

IMG_0434

身がプリプリしていて酒粕への漬かり具合も丁度良いです。

そして何より焼き具合!炭火で焼いた芳ばしい香りがなんとも言えませんね。

ご飯は言わずもがな新潟のお米ですが、不味くなるわけないんですが、『竃』で炊いたご飯はふっくらしていて甘みも増しているような気がします。

手間がかかっているのでお値段も納得です!

しょっちゅう来られるお店ではないかもしれませんが、大事な時に和食が食べたいとなったら使いたい、間違いなく人にも勧めることができるお店ですね!
美味しかったー!

ということで今回は以上です。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告