『立花ブログ・ブランディング塾〜最終回〜』。学び多きこの講座で得たものと振り返り。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今回東京に行ったのは昨日のテレビ出演という目的もあったんですが、実際はもう一つ、この講座を受けるためでした。

関連記事

『立花ブログ・ブランディング塾』がいよいよスタート!情報発信は人生を劇的に変える! | 主夫のぽぽさん

読まれるブログ?ブランディングとは?『立花ブログ・ブランディング塾』の第2回目に参加してきた! | 主夫のぽぽさん

『立花ブログ・ブランディング塾〜第3回〜』に参加!ブログの解析方法からSNSの使い方まで盛り沢山でした! | 主夫のぽぽさん

『立花ブログ・ブランディング塾〜第四回〜』。グループワークから多くの気付きを得ることが出来ました。 | 主夫のぽぽさん

このブログを始めたのは約半年前。

キッカケはこの『立花ブログ・ブランディング塾』でした。というか、ブログを再開するにあたってこの講座をキッカケにしたというのが正しいかもしれません。

そもそもこの講座の先生、立花さんに一度お会いしてみたい、話を聞いてみたいというのはずっと考えていたんですよね。

その想いとブログを再開したいという2つの強い気持ちが重なって、受講するしかないでしょ!という感じでした。

そんな講座も今回が最終回となりました。

広告

ブランディングとは

この講座、『ブログ塾』ではなくて、『ブログ・ブランディング塾』という名前です。

ブログの書き方を教える『ブログ塾』というのは巷にあふれていますが、『ブランディング』も一緒にとなるとそうあるものではないですよね。

最終回である昨日はこの『ブランディング』について学びました。

詳細は割愛しますが、『自分の生き方を他人に正しく伝える手段』『自分を大きく見せたり偉く見せるものではない』などなど、重要な言葉をたくさんいただきました。

講座の6ヶ月を通して

この講座が始まるまではブログはやっていないゼロの状態でした。

正確に言えば、以前にやったことはあったんですがそれは実名でやっていたわけでもないし、更新も途切れていたし、ということでゼロの状態からスタートさせたわけです。

それがこの半年間、ほぼ毎日、通算でも一日一記事以上の更新ができました。

実名で発信するようにもなりました。

テレビの密着取材を受けたり、生放送に出演するという経験も出来ました。

関連記事

NEWS ZEROの反響から、主夫がママ友について考えてみた。 | 主夫のぽぽさん

AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』に出演して主夫について話してきました! | 主夫のぽぽさん

とにかくやったことは記事を書いたこと。

立花さんの言うとおり、愚直にやり通したことだけです。

それだけで、本当にそれをやり続けるだけで少しずつですが、自分が、周りが変わってきたことを感じています。

こうして半年間続けてこられたのは、講師の立花さんを始め、ブログ立ち上げからカスタマイズまでフォローしてもらったものくろさん、そして一緒に受講した仲間と情報交換や更新を報告することでモチベーションを保つことが出来たからだと思います。

本当に感謝しています。ありがとうございました!

ぽぽ、考えた

『大事なことはやめないこと!』

とにかくこの言葉だけを信じてこれからもやっていきます。

あ、因みに今回の『立花ブログ・ブランディング塾』は初級で中級も今後開催されるみたいです。

そっちに参加するかどうかは未定ですが…東京には行きたいですけど(笑)。とにかく今回の半年間は本当に有意義でした。

ありがとうございました!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で