『立花Be・ブログ・ブランディング塾』中級 第3講 【ブランディング】と【場を作る】ってなんなんだ?

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕がブログを始めるきっかけになったブログ塾。

今年2月から中級コースを受講しているわけですが、4回連続講座の3回目に参加してきました。

なんとなくですが…この日は僕にとってターニングポイントになりそうな気がするので、自分への備忘録としても書き残していきたいと思います。

広告



【立花B塾中級第3講】に参加した

GR005678

今回のテーマは【ブランディング】と【場を作る】。

僕自身はこれまで意識したことがない分野でした。

ただブログを更新する、書きたいことを書くと思ってやってきた僕にとって【ブランディング】?なにそれ?美味しいの?的な感じではありますが…。

とは言っても初級講座でも【ブランディングとは?】という内容の回もありました。

【関連記事】読まれるブログ?ブランディングとは?『立花ブログ・ブランディング塾』の第2回目に参加してきた! | 主夫のぽぽさん

改めて読み直してみましたが…うん、わかってないなってのが文章からも伝わってきます。笑

ただ今回はスッと入ってくるというか、体に馴染むというか、立花さんの言葉がおぼろげながら理解できた気がしました。

おぼろげながらかよ!って自分にツッコミたくなるけど。

最大のポイントは『正しく伝える』『自分の言葉で語る』ということ。

うん、これまで僕のブログでこの2つのポイントが実践できていたかなと考えながら聞いていました。

そしてもう一つの【場を作る】という点。

こちらは中級ならではというか、これまでにないテクニックの話、具体的な失敗例など新しい知識としてまさに目から鱗という内容でした。

実際に【場を作る】という課題も出たので、自分がどういうことが出来るのかしっかり考えたいと思います。

ぽぽ、考えた

一日経過して改めて考えてみました。

今回の内容が理解できるようになったのは自分のレベルが上がってきた証拠なんじゃないかなとポジティブな感じで。

そしてこれまで学んできたこととこの日に学んだこと、そしてこの日は講座終了後にある勉強会に呼んでもらったんですが、それも含めて今後どうするかが見えてきた気がします。

実はここ最近、ブログに対するモチベーションは下がっていたとこだったんですよね。

この日は本当に実り多いことばかりでした。

あ、講座終了後の勉強会についてはまた別記事として書きますね。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告