さらしなの里 新潟市中央区女池神明の石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦屋の【くわ焼き定食】が最高に美味!蕎麦嫌いが克服できたかも!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

蕎麦屋で一杯。粋だなぁって思うんですが、実は昔から蕎麦がそんなに好きじゃないので全く実現する気がしません。

しかも学生時代に『蕎麦屋の出前』のアルバイトをしていたというものすごく意味の分からない矛盾を抱えています。

そんな私が今日紹介するのはお蕎麦屋さんです。そんなに好きじゃないのに何で?って思われるかもしれないんですが、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞くと、もしかしたら蕎麦が好きになるかも!と思って行ってみたくはなるんですよね。

はい、変な人ですみません。

しかも今回お邪魔したお店は、蕎麦だけではなく、丼ものも美味いと評判だったので足を運んでみました。

さらしなの里

お店の情報はこちらから。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 白山駅関屋駅青山駅

お昼のみ営業していて、このお店の前はほぼ毎日のように通り過ぎるので気になってはいたんです。

すみません、外観を撮影し忘れていたんですが…昔からのお蕎麦屋さんという素敵な外観で、駐車場はお隣のお菓子屋さんと繋がっているので比較的停めやすかったです。

入店して早速メニューに目を通します。

IMG 5926
IMG 5925

『美味い蕎麦近隣にあり』。いい言葉ですね。意味は分かっていませんが。とりあえず岩船郡関川産と会津柳津産の蕎麦を使っているようです。

お店で石臼挽き自家製粉、しかも打ちたてという蕎麦が食べられるのは珍しいですよね。たぶん。蕎麦に対する知識が浅いものですみません。

こういう手間暇がかかっているので、お昼しか営業できないのも納得です。

そして注文したのは【くわ焼き定食】。

一緒に行ってくれた人がオススメしてくれました。

IMG 5927

運ばれてきました。結構なボリューム!

IMG 5929

綺麗な蕎麦です。美味そう!蕎麦の見た目が大好きなんです。茶そばとかめっちゃ綺麗じゃないですか?意味わからなかったら放っておいてください。

IMG 5928

IMG 5930

こちらがくわ焼き丼。甘辛のタレがかかっていて、ネギと鶏なんて美味しくないわけがないです。

ぽぽ、食べた

食べましたよ。そんなに好きじゃない蕎麦。

初めてかもしれません。美味しいかもって感じることができました。

そもそも蕎麦の何が好きになれなかったかって、風味なんです。

だから挽きたて打ちたての蕎麦なんて、普段食べている蕎麦よりも風味を感じるだろうなと思っていたんですが、いつも食べているものと違う風味を感じました。

なんというか…爽やかな感じ!歯ごたえも良かったです。

もしかしたら、これが挽きたて打ちたての良さなのかもしれませんね。

学生時代、バイトしてたお店の蕎麦、美味しいと評判だったので食べてみておけばよかったなと今になって後悔してしまいました。

そして、もう一つのくわ焼き丼。

これがまた美味い!鶏がプリプリしていてタレとの相性も抜群。タレもしつこさは全く皆無。美味い!

この日も会社員風の人たちが常に出入りしている感じの人気店ですし、その理由がわかった気がしました。

私は蕎麦が食べたくなったらこのお店に決まりです。

ごちそうさまでした。

ということで、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告