月岡わくわくファームでECO village SHELTER projectという団体が主催した、木登りと木工体験を開催していたので参加してきました!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

既に夏の陽気になってきた今日このごろですが、子供達と遊びにいこう!でもどこへ?と考えている新潟のパパやママ、多いんじゃないでしょうか。

我が家も例に漏れずそんな感じなんですが、たまたま見つけた施設とそこで行われていたイベントがすごく良かったので紹介します。

広告



月岡わくわくファーム

正直こういう施設があることをこれまで全く知りませんでした。Facebookページはこちらから。

月岡わくわくファーム

産直市場やレストラン、お土産屋さんが並んでいてこの日も多くのお客さんで賑わっていました。

IMG 5952
IMG 6008
IMG 6007

このレストランは豊栄にある人気のイタリアンレストラン「trattoria Nora Cucina」の姉妹店らしいですよ。

今回は食べることが出来なかったので、残念でした。

とまあこんな感じでここだけでも大人は十分楽しめそうなんですが、子供達が喜ぶところもあるんです。

キッコリータウンのツリーハウス

それがこの産直市場の奥、森のなかにあるんです!

IMG 5954

別角度からですが、こんな場所!

IMG 5967

IMG 5963

IMG 5958

子供達は早速登ってみますよね。

IMG 5957

このツリーハウスを作ったのは、ECO village SHELTER projectという団体で持続可能な森林整備を行ったり、ワークショップなどを通じて環境教育を進めているとのことです。

そのECO village SHELTER projectがこの日はキッコリータウンで遊ぼうというイベントをやっていたので参加したんです。

ロープを使った木登りや木工体験

このイベントが子供達にはヒットでした!

IMG 5969

こんな風にロープがかけてある木を登って行くんです。

IMG 5970

真剣に説明を聞いています。

IMG 5972
IMG 5974
IMG 5978

コツを掴むまでは少し時間がかかりましたが、覚えてしまえばスイスイ登って行きました。

楽しかったようで何度も何度もやりたいと言ってましたね。

IMG 5988

その他にも木工体験ということで、バードハウスを作っていました。

因みに次男は…

IMG 5964
IMG 5997
IMG 6002

こっちのほうが良かったみたいで、うさぎに餌をあげたりハンモックにゴロゴロしてました(笑)。

ぽぽ、楽しんだ

子供達も満足してくれた一日でした。

キッコリータウンやツリーハウス自体はこの月岡わくわくファームにずっとあるみたいですし、ECO village SHELTER projectが開催してくれたこのイベントもまたやっていくとおっしゃっていたので、また機会があればいってみたいと思いますし、興味がある方はFacebookページなどチェックされても良いかもしれませんね。

Eco village 【shelter project】

また写真を撮るのを忘れて紹介できなかったんですが、この月岡わくわくファーム産直市場の建物内にあるジェラート屋さんが絶品でした!

しかも産直市場で買ったアスパラガスも絶品!さすが新発田のアスパラは美味い!

月岡と言えば温泉もあるし、家族みんなで楽しめると思いますのでどこにいこうか迷ったら一度足を運ばれてはいかがでしょう。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告