おもだかや 女池店(新潟市中央区女池)あっさり支那そばの老舗ラーメン店は常連さんに愛される雰囲気の良いお店でした!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

なんだかんだ東京からの帰りの夜行バスに乗った疲れが残っているみたいで、今朝は布団から出るのが遅くなってしまいました。

てことで東京ネタが結構たくさん溜まっているんですが、書く時間がなかったので、ある程度下書きをして温めておいたネタを。

ここ最近、老舗のラーメンにハマってます。

先日行ったお店も老舗でした。

【関連記事】福来亭 新潟市中央区関屋大川前 燕三条系ラーメンの老舗で心も体も温まるラーメンを食べた! | 主夫のぽぽさん

今日紹介するも新潟では知らない人はおそらくいないであろう、しかも様々な世代から愛される有名なお店です。

その名は【おもだかや】。

僕が新潟に来て、初めて名前を聞いたお店の名前、実はこの【おもだかや】でした。

タクシーの運転手さんが教えてくれたんですよねー。

ただ、この4年間の新潟生活で実は一度も行ったことがないという、なんと人の話を聞かない子なんでしょうか。

しかも我が家から歩いてでも行ける距離にあるというのに。

ただ老舗にハマったからには行ってみないといけません。

ということで、初訪問です!

広告



おもだかや 女池店

お店の場所はこちらです。

関連ランキング:ラーメン | 関屋駅白山駅青山駅

GR004855

歴史を感じる店構えです。

創業は昭和48年ということなので、40年以上続いているということになりますね。

今回訪れたのは女池店ですが、その他に竹尾店、新津店などあります。

GR004856

営業時間は11:15からということで、最近朝バナナダイエットを始めた僕にとってちょうどお腹が空く時間帯。

開店時間に行ったつもりでしたが、すでに10人ほどは先客が。

しかも、僕の後には続々とお客さんが来て、すぐに満席、待ちが出るほどでした。

人気店ですねぇ。

注文の仕方からも常連さんが多いんだろうなぁという雰囲気がうかがえました。

GR004857
GR004858

ただ僕は初めてなので、メニューをしっかり確認します。

ワンタンとチャーシューどっちにしようかなぁと考えていたんですが、僕より後に座った常連さんらしき人たちはどんどん注文していくので、僕も焦ってしまって…結局チャーシューもワンタンも入った『ちゃーしゅうわんたん』を注文することに。

すると、店員の女性が『ちゃーしゅうわんたん頼むなら、デラックスがお得ですよー』とやたら勧めてくるので、もうそれでいいやー!ってな感じで結局それに負けて、【デラックスそば】を注文してしまうという、意志の弱い僕なのでした。

GR004859

テーブルの上にはいろんな調味料。こういうのも老舗っぽいですよね。

GR004860

そして嬉しいことに禁煙タイムが。

お前も昔吸ってたんだろ?って突っ込まれそうですが、最近タバコの匂いにやたら敏感になってしまってる自分がいて。

いや、全面否定してるわけではないんですけどね。

ただ、禁煙ならそれはそれで嬉しいなってことです。

そんなこんなみているうちに、

GR004861

どーん!と来ました!笑

やはりこう来ましたかぁ。要するに全部のせってことですよね。

味玉に、

GR004866

メンマに、

GR004867

ワンタンに、

GR004868

わかめ、

GR004871

極めつけはこのチャーシュー。

GR004872

スープは透き通る醤油スープ。

GR004864

麺は細麺のストレート。

GR004873

まさに支那そばの王道!

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

まずはスープ。

あっさり味の醤油スープは魚介の旨味やカツオの香りが優しく体に染み渡って来ます。

この日は外は強風吹き荒れる天候でしたが、心の中を無風で穏やかにしてくれるそんな味です。

飲むと『あぁ〜』と思わず言ってしまいそうになるところをこらえるのに必死でした。

そして麺。

ストレート細麺はまさに支那そば。

新潟の古き良き伝統的なあっさりラーメンにぴったりのツルツル麺です。

トッピングの中ではやはりチャーシューが印象的で僕の好きな感じでした。

ホロホロと噛まなくてもとろけるようなチャーシューもあれはあれで、良いものですが、僕はしっかり歯ごたえのある、食べた後にほぼ100%の確率で爪楊枝が欲しくなるような、そんなチャーシューが好きです。

こちらのお店はまさにそんなチャーシューでしっかり味付けされて、引き締まった肉がとても好みでした。

あっさりラーメンの中にトッピングのチャーシューやメンマ、玉子、わかめなどそれぞれの味も楽しみながら食べるというのが、美味しい食べ方なのかなぁと思いました。

そして店員さんがとっても感じ良いし、楽しそうに仕事をされてて活気があるなぁというのがとても印象的でした。

こういう雰囲気も含めて老舗として長く愛されるお店なんだろうなぁと感じながらお店を後にするのでした。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

人気ラーメン店の味をお取り寄せできる宅麺.comはこちらからどうぞ。

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告