専業主夫、主婦のやってることを年収に換算するとという議論は意味が無いと思うけど、タダ働きだという人はさすがに想像力が欠如しているとも思う

専業主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

全く稼いでいないというわけではないんですが、パートナーの扶養に入っているので専業主夫と名乗っていいと思います。

そんな私のFacebookタイムラインにこんな記事が流れてきました。

0円ってひどくない!? 専業主婦の妥当な年収っていくら?|「マイナビウーマン」

この記事は専業主婦に関しての記事ですが、現在は同じ立場の主夫として、また会社員も経験した者として考えたことを書いてみたいと思います。

広告



女性の意見と男性の意見の差

この記事では専業主婦の年収について、女性は200万円くらいが妥当だと考えている人が最も多いのに対して、男性は0円だと考えている人が多いという結果になっています。

この結果については、最近の調査でもまだこんな感じなんだなぁというのが正直な感想ですね。

しかもこれに関しては、回答している人のパートナーや周りにいる専業主婦の人がどこまで家事育児などをしているのかによると思うので、何ともいえません。

ただ平気で『専業主婦はタダ働き!』と言える人が多いってのはなんだかなぁと思いますよね。

収入と家事の割合

現在私は専業主夫ですので、炊事洗濯はもちろんのこと、子供達と遊んだり、小学校や幼稚園行事の参加、家計管理などほぼ全てのことはこなしているつもりです。

よく、家事育児の割合は夫婦でどの程度?と聞かれることもあるんですが、私9.5、妻0.5という感じでしょうか。あ、これは妻が言ってくれていることです。

そして収入に関してはこれが逆転する感じですね。

おー!バランスが取れている!素晴らしい!と思いますか?

ハッキリ言ってこのバランスが取れているというのは全く意味が無いですよね。

収入があるからといって全く家事育児をしなくて良いというわけではないですもんね。

だからといって、生活していくにはお金が必要で、そのお金を稼いできてくれているパートナーに負担がかかるくらい家事育児を押し付けるというのもそれは違う。

ではどういうふうに考えるか。個人の収入という意味で考えるからおかしな話になってしまうんじゃないかなと。

『専業主婦はタダ働き!』と答えたあなた。現在の収入は世帯収入なんですよ!

営業部隊だけが給料をもらっていますか?

家族を一つの会社と考えてみれば簡単ですよね。

お金を稼いでくれているのは言ってみれば営業です。専業主婦は事務。

会社の事務仕事を担ってくれている人に給料は払わないでいいと言えますか?口が裂けてもそんなこと言えませんよね。

そんなこと言ったら、会社で仕事できなくなりますよね(笑)。

会社が成り立っているのは社員一人ひとりがちゃんと仕事をしているからです。

家族が成り立っているのも同じように一人ひとりがそれぞれの仕事をしているから。

会社がみんなで利益を生むことを目指しているように、家族もそれぞれに感謝しながら、その時々の役割をこなしていくことが大切だと思います。

専業主婦の年収がいくらかなんてどうでもいいってことです。

ぽぽ、考えた

このアンケートで『専業主婦はタダ働き!』といった人はどういう立場の人なのかはわかりません。

ただ、想像力に乏しい人だなと思いますよね。

誰が偉いとかそういうことでは無いですが、自分を支えてくれている人にそういうことが言えるのか?

共働きをするにしても、夫婦どちらかが働いている家庭にしてもそれは自分も含めた家族の形です。

このブログでも何度か言っていますが、結局のところどういう形であれ、家庭がうまく回っていればいいんです。

ただ、その家庭の中で役割を果たしているお互いに対して感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告