博多一幸舎 池袋東口店 博多でも行列の有名店!本場のとんこつラーメンが食べたければここ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近、東京というともっぱら池袋界隈をウロチョロしてます。

新潟からの夜行バスの発着地なので、時間を潰したりすることが結構多いんですよね。

この日はブロフェス帰り。

ケータリングの食事はあったんですが、いろんな人と喋ったりしてたしなんとなく満腹感は少なめ。

なんか食べるかなぁと思ってたら、やはりラーメンが食べたくなってくるという。

ということで【博多一幸舎 池袋東口店】に行ってきました!

広告



博多一幸舎 池袋東口店

お店の場所はこちら。

実は当初、このお店に行く予定はなかったんです。

なんとなく『ラーメン食べたいなぁ…あ、一蘭無かったっけ?』と思って、そっち方面に向かっていると、こちらの【博多一幸舎 池袋東口店】を見つけたんです。

GR008106

隣のお店も博多ラーメンのお店。でもなんとなくこっちの方が美味しそうだなぁと引き寄せられるようにお店の前へ。

GR008107

福岡ブランド認定店らしい。地元でお墨付きなら入ってみる価値はある!

GR008108

ということで入店。お店に入ると結構な豚骨の匂いがします。

券売機で食券を買うシステム。

一番人気は『味玉ラーメン』ということで迷いながらもそちらをポチッとな。

GR008110

着席し、食券を店員さんに渡すとそれと引き換えにこちらの次回無料券をもらえました。

カウンターに置かれた調味料の数々。

ここで失敗した!と思ったのが餃子を注文しなかったこと。

博多のひとくち餃子、好きなんですよねー。

GR008111

それともう一つ。券売機の前で気になったのがこの『博多水炊き鶏つけ麺』。

博多の水炊きってめちゃくちゃ美味いでしょ?僕は鍋料理の中で一番好きです。

GR008112

メニュー表らしきものを開いてみると、ひとくち餃子と共に辛子高菜もオススメされていました。しかも激辛らしい。

辛子高菜美味いっすよねー。

なんかなんでも美味いってい言ってるみたいですが、本当に福岡の食べ物って美味しいものが多いなぁと思います。

GR008114

味に変化をつける用にカウンターにはこの辛子高菜も置いてあります。

んで隣のこの白いやつ。僕はてっきりもやしかと思ってたんですが、生姜でした。

紅生姜の赤くないやつです。

GR008113

んで覚えておかないといけないのがこれですね。

Facebookでチェックインすると味玉が無料でサービス。

早く教えて欲しかったー笑

味玉ラーメンじゃなくて普通のラーメンでよかったじゃん。笑

まあ次回からということですね。

GR008116

運ばれてきましたこちらが【味玉ラーメン】。

GR008117

泡立ってますねー。博多ラーメンっぽいですねー。

GR008118

チャーシューは薄切り。味はしっかり目。

GR008120

味玉もしっかり半熟。

GR008122

麺は硬めで頼みました。やっぱりこの細麺好きなんですよねー。

GR008119

いただきまーす!

ぽぽ、食べた

途中で少し触れましたが、結構な豚骨の匂いが店内に充満しているので濃いめのコテコテをイメージしてたんですが、食べた瞬間感じたのは意外にも食べやすさ。

ギャップからなのか?

当然、泡立つほど炊いているのでトロミもあるしコクもあるんですが、スープを口にするとスッと飲める感じ。

麺は小麦の味がしっかり感じられますね。

この感じが飲んだ後に食べたくなるんですよね。

替え玉しようかなぁとも思ったんですが、意外にお腹いっぱいになってしまってこの日は断念。

僕もそんなに本場の味に詳しいわけではないですが、いわゆる王道な本場のとんこつラーメンではないかと。

ただ、博多のラーメンってもう少し安いイメージ…まあ100円や200円ケチるなよって話ですかね。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告