ばいたりや(新潟市中央区東大通) 中央郵便局裏にひっそり佇むお店。リーズナブルな【お昼の蕎麦定食】に満足!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨日紹介した立ち食い蕎麦の流れに乗って。

先日ランチで新潟駅前の蕎麦屋に行きました。

すっかり蕎麦嫌いが克服された僕ですが、これまでほとんど食べていなかったせいか気になるところが一点だけ。

それは値段です。

ケチ!って言われれば甘んじて受け入れます。でも蕎麦に馴染みの薄い西日本で育ち,妻が讃岐の人間な僕にとってはどうしても比較してしまう、うどんとの差。

リーズナブルに美味しい蕎麦が食べたい!とずっと思ってたら出会いました。

お店の名前は【ばいたりや】。早速紹介します。

広告



ばいたりや 新潟市中央区東大通

お店の場所はこちら。

はっきり言ってしまうんですが、場所は非常に分かりづらいです。

すごく乱暴に言いますが、新潟中央郵便局の裏側です!

外観はどちらかというと居酒屋な雰囲気。

GR008086

【GUINNESS】や【JIM BEAM】の看板がより居酒屋感!

でも書いてあるのは蕎麦の文字。

てか昼の蕎麦定食が760円!しかも丼まで付いてるってのはリーズナブル!

GR008087

しかも蕎麦に拘ってらっしゃるようで、十割そばとのこと。

GR008088

ということでお店に入ります。

お店の中はまずカウンターがあり、その奥に座敷席もありました。

この日は5人で打ち合わせランチ。なので座敷席へ。

メニューを確認します。

この時点ではお店の外で見たリーズナブルな蕎麦定食しかない!と思っていたんですが…”鴨汁蕎麦”の文字が。

しかもこちらも970円と鴨汁そばにしてはお安い!

GR008089

迷った挙句、初志貫徹!

【お昼の蕎麦定食】を注文します。

蕎麦は”ざる””かけ”が選択できますが、この日は”ざる”。

丼は”海老野菜天丼””カツ丼””カレーライス”の中から”海老野菜天丼”を選びました。

その日の気分によって変えられるのは良いですね。

GR008092

そのほか名物として燻製があるようです。

燻製と聞くと食べたってしまいますが、食べると確実に飲みたくなってしまうので次回来店の楽しみにとっておくこととします。

GR008094

その他にも居酒屋メニュー的なものがあったり、

GR008093

アルコールの種類も豊富。

GR008091

そんなこんなで運ばれてきた【お昼の蕎麦定食】。これで760円はやっぱりお得。

GR008099

天丼は海老とオクラ、レンコンが入っていました。

GR008101

ちなみにこちらは同席の方が注文した蕎麦定食のカツ丼。

新潟なので当然タレカツ丼。

GR008098

蕎麦です。十割蕎麦なんですが見た目は透明感があるような気がします。

GR008100

お店の前にも書いてありましたが、結構細切りです。

GR008103

さてさて、いかがなものか。

いただきます!

ぽぽ、食べた

うん、細切りなんですがコシやモチモチ感がしっかり感じられる蕎麦です。

十割蕎麦なので蕎麦の風味も強く感じることができて良いですね。

お汁はどちらかと言うと辛めになるのかな。

こちらの細めの蕎麦とは相性が良いと思います。

少し残念だったのが天丼。

若干衣がベチャっとしてたのと、ご飯ももう少し硬めだと嬉しかったです。

いずれにしろ、このクオリティの蕎麦がこの立地条件でこの値段で食べられると言うのはとてもお得。

新潟駅周辺には様々美味しいお蕎麦屋さんがありますが、価格と味のバランスという点ではとても良いお店だと感じました。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告