『まだ申告で消耗してるの?』なんて煽られたのでセミナーを受けてみた。確定申告初心者なのに。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕ね、主夫なんですけどちょこっと稼いでたりするんです。

いやいや、そんな大したことないんですけどね。

車が一台買えるくらいですかねぇ。

あ、三輪車ですけど。笑

んで、そうなると確定申告しないといけないらしいんですよねー。

国民の義務ですからね。

僕みたいな模範的な日本国民は石に齧りついてでも国のために納税しないといけないわけなので。

そんなこんな思っていたら、Facebookのタイムラインに『まだ申告で消耗してるの?』なんて感じで煽ってくる人がいたんですよー。

なーにー!やっちまったなぁー!

なんてクールポコばりに、激おこぷんぷん丸な感じで誰だよ書いたのはって思っていたんですけどね。

その煽ってきた人の名は税理士の木村聡子(キムタックス)さん。(@k_tax)

ブログキムラボ ~ 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所を書いている、はい、友人でした。笑

ということで早速セミナー受けてみたんですけど、目からウロコがボロボロ落ちまくりました。

広告



確定申告と仕事術、時間術、整理術

木村聡子さん(@k_tax)は税理士でありビジネス書作家でもあってブロガーという、様々なところで活躍されています。

あ、忘れてた!一番活躍されている場はマツダスタジアムでした。笑

まあそういうことなので、ただただ確定申告のやり方を教えてくれるセミナーではありません。

因みに著書はこちらなんですが、

タイトルからもお分かりのように、時間術や整理術に関する本なんですよね。

つまりその観点から面倒な確定申告をどうすれば楽に出来るのか、ということを教えてくれるわけです。

まあ僕は、一回もやったことないから面倒なのかすらわからんけど。笑

でもよく聞きますよね?確定申告に取り組むのが遅れてしまってギリギリになんとかやりきったみたいな話。

そうならないために、『毎日すること』『毎週すること』『毎月すること』『年明けにやること』を具体的に教えてくれるわけです。

『これだったら出来る!』て思わせてくれるから不思議なんですよね。

毎日やることがあるなんてめんどくさそうに思いません?

でもね、これなら出来る!って思います。

僕みたいにやったことなくて、そもそも何していいのかわからないってくらいのレベルの人がそう思うんだから、経験したことがある人なら間違いないと思います。

申告のやり方は?そして迷わず青色申告!話は仕事術にまで。

会計ソフトを使った実際の申告のやり方や青色申告のメリットについても教えてもらいました。

メリットがあるらしいということで、これまでも調べたことはあったけど、イマイチよくわかっていなかった青色申告。

迷わず青色申告にしようと思えました。

そして、話は仕事術に至るまで。

ポモドーロテクニックを駆使しているという木村聡子さん(@k_tax)

ポモドーロテクニックってのは簡単に言うと『作業25分、休憩5分』を繰り返す仕事術なんですが、詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。

僕はやってみたいと思いながらなかなか踏み切れていませんでしたが、挑戦してみようかなぁと。

ぽぽ、考えた

これまで読んでもらえればお分かりかもしれませんが、僕、やる気になってます。

やる気にさせてくれるセミナーだったんですよね。

とは言っても僕、確定申告やったことないんです。

なので、どのくらい大変なのかは正直わかりませんが、これなら出来んじゃね?みたいな感じで。

それってどうしてだろうと帰りの新幹線で考えてたんですけどね、僕なりの答えとしては『圧倒的なわかりやすさ』がそう思わせてくれたのかなと。

現実に即したやり方だったり、受講者が聞きたいと思うようなことを教えてくれたり、全てにおいて『わかりやすい』んです!

僕も開業するにあたって色々とグーグル先生に聞いてみたりしたんです。

それはそれでもちろん大切なことなんだろうけど、やはり信頼できる人に教えてもらうというのは、自分の中に軸を作るという意味でとても大切なことだなと。

これで教えてもらったことに関しては自信を持って動いていけるなと。

そんな軸を作ってくれた聡子さんに感謝です。

今後、広島でもセミナーを開催されるみたいですし、すでに確定申告で悩んでいたり、これから独立して個人事業を始めようとしている方には受講をオススメします!

とても有意義でした!ありがとうございました!

ということで今回はこの辺で!

広島やその近隣の方々に向けて、7/22、7/23のセミナーのリンクを貼っておきますね。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告