「Drafts」からたすくまにメモするやり方を教えてもらって感動しています!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

たすくまを使って日々の行動の記録を取っています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

僕が記録しているのは、主に〇〇をしたなど行動の記録とその行動を起こしているときの感情の記録です。

この感情の記録というのは、その行動の良かった点とかもっとこうした方がいいかもなんていう改善点もありますが、思いつきや、これやろう!と閃いたこと、なんかも可能な限り記録しています。

これらを全てたすくまのメモで記録しているわけなんですが、先日、こんなツイッターを眺めていて目にしたこの記事。

いつもていねいにさんはアウトライナーの記事など参考にさせてもらっていましたが、この記事は見逃してました。

この記事中のDrafts5からたすくまにメモするやり方がとても役に立っています。ありがとうございます。

その行動の時に何を感じたのかはとても大事な記録

Draftsというアプリは以前使っていたことがありました。

いつしかメモは全てたすくまにという自分の中の約束を決めてから、使わなくなっていたんですが、その間にDrafts4から5へアップデートしていたんですね。知らんかったー。

Drafts

Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

一言で説明すると高機能なテキストエディタアプリなんですが、いろんなアクションを追加することで、様々なサービスの起点にすることができるんです。

だからこのアプリからたすくまにメモするなんてのもよくよく考えたら出来るはずなんですが、僕はそんなこと思いつきもせず。

実際にこうしていつもていねいにさんがやっているわけで、その恩恵に預かることが出来、足を向けて寝ることが出来ないので住所教えてくださいとストーカーみたいなこと言いたくなるくらいなわけです。

そんなDraftsからたすくまにメモするやり方、興味がある方は先ほど紹介した記事のリンクをもう一度と貼っておきますので、ご覧ください。

Drafts for Macも使ってみた!

んで、このDraftsというアプリ、実はMac向けのアプリもありまして、

早速ダウンロードして使ってみたんですが、同期が爆速!

しかも僕の「PCに向かっている時のメモ限定」という使い方だと無料で全然オッケー!

以前も記事にしましたが、たすくまの唯一の欠点というか、これがどうにかなれば…というのが「PCでは使えない」という点なんです。

参照:「TaskChute Cloud」のスマホアプリ開発を応援しよう!クラウドファンディングが始まってるよ! – 主夫のぽぽさん

PCの前にいることも多い僕としては、PC作業中に思いついたことをメモしたい時、どうするのか問題は常に頭の中にありました。

もちろんEvernoteにメモしたりすればいいんですが…出来る限り僕はたすくまを通したいんですよね。

残念ながらたすくまに全てを入れることは出来ません。

ウェブクリップの類とか本当の意味で”全てが入っている”のはEvernoteなんですが、思いついたこととかその行動をやっている時に何を考えたのかなんてのは、たすくまに入れたいんです。

結局はEvernoteに入れるんですけどね、

でもEvernoteに直接入れちゃうと、何をやっている時にそう感じたかということがすぐには取り出せないというか…それがたすくまだと感情と行動が紐づくという点が僕は気に入っているんです。

ぽぽ、考えた

僕がここで書いたことはなかなか理解されずらいかなーと。

記録を取っている人ならなんとなくわかってくれるかも?とも思いますが。

要するに今日のブログのネタがご飯食べてる時に思いついたことなのか、必死に考えて絞り出して思いついたものなのか、この違いって結構大きいような気がするし、記録していないと絶対に忘れてしまうことなんです。

それが僕は大事だと思っているということです。

うーん、やはりどれだけ説明してもわかってもらえる気がしない…。

悔しいです!と叫んだ人は今、色々と大変なことになっていますが、もうちょっと上手に説明できるようになりたいです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告