【徳島鬼うま すだち胡椒】すだちと言えば徳島県!様々な料理に合うフルーティーな辛味調味料!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近、鶏皮ポン酢にハマってます。

Cpicon とり皮ぽん酢!(ミツカン味ぽん使用) by レモンジャ

自分で鶏皮を買ってきて茹で、新玉ねぎと一緒にポン酢をかけて食べるんですが、ビールに合う!

これだけあれば何もいらない感じですね。笑

んで柚子胡椒とかあれば最高だなぁと思って、スーパーで買っていたんですが、先日、妻の実家から送ってもらった【すだち胡椒】がこれまた美味しくてですね。

紹介します!

広告



【徳島鬼うま すだち胡椒】 吉野川市のご当地ショップ おいし工房

柚子胡椒って美味いですよねぇ。炭焼き鳥とかに添えてあるやつ大好きです。

ただこちらは、すだち胡椒。

まあ美味しいのはなんとなく想像つくわけですが、どんな感じなのかなぁと思って食べてみたわけです。

そう言えば最近、すだちの美味いやつ食べたなぁ。

【関連記事】【カルディ】『ぶちうまぁー!すだちのり天』尾道発の新商品!これこそやめられない止まらない! | 主夫のぽぽさん

GR005492

GR005493

鬼のパッケージが印象的ですね。

どうやら鬼うまシリーズとして、ラー油やタバスコなどを作っているみたいです。

tokushima-ECおいし工房 / 鬼うまシリーズ

GR005494

様々な料理に合いますよーと。うどんとかも美味しそう!

GR005495

作っているのは、すだちと言えばやはり徳島!

カボスと間違うと怒られますよ。

GR005496

原材料は柚子胡椒の柚子がすだちに変わったという感じです。

GR005497

GR005499

すだちの皮の繊維がたっぷり入っている感じ。

色からして美味そう!

そしてもちろんこれに添えます。

GR005500

鶏皮ポン酢!

GR005501

いやぁ食べたくなってきた。

ぽぽ、食べた

うん、風味がすごく良いです!

徳島県産の厳選素材にこだわって作られているというだけありますね。

すだちはもちろんのこと、リンゴ酢、そして唐辛子は『みまから唐辛子』を使っているそうです。

僕も初めて知ったんですが、『みまから唐辛子』というのは徳島県の美馬という地方で昔から作られている唐辛子で糖度が高いのにとても辛いという特徴を持っているようです。

確かに辛味だけじゃなくて風味や甘みなど複雑に絡み合っています。

柚子胡椒と比較すると塩っ辛さが少ないような気がしますね。

どちらもちろん美味しいんですが、しばらくはこの【すだち胡椒】にハマりそうです。

徳島県だけじゃなくて、四国ってあまり知られていない美味しいものがたくさんあるんですよね。

せっかく妻の実家があるのでこれからもどんどん発掘していきたいなぁと。

とっても美味しかったです!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告