ブログ書き始めて丸5年になりました。現在の想いなど。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近あんまり書いてないんですけど、とりあえずこの【主夫のぽぽさん】というブログを開設して5年が経過しました。今日から6年目に突入です。

2016年の2月11日に書き始めて、当時は”主夫”といういわゆるマイナーな生き方をやっている人がいるんだよというのを発信したいという気持ちがあり。

初投稿のリンクを貼ってみました。今読んでみるとやる気に満ち溢れている感がありますね。

『質より量より更新頻度』

ということで、当初はとにかくそれだけを意識して毎日書いてました。結果1400日以上は毎日書くことができてました。

ただ、毎日書いていくうちに食レポ系ブログみたいになったり。

それが書きたかったのか?と思いながら、でも書くのを止めたくないという気持ちがあっていろんなネタを探しながら書き続けてました。

書くのを止めたくないというか、一度止めると書けなくなるという恐怖感みたいなものが強かったんですよね。てか、あの当時の自分、何を恐れてたんだ?笑

アウトプットする場所を増やしてきて

去年の1月からnoteで【たすくま】のことについて書き始めました。

ここら辺りからこの【主夫のぽぽさん】は書く頻度が減ってきてます。

現在はSubstackによるメルマガ、夫婦でのYouTube、ぞえさんとのPodcast、加えてnoteにこのブログ…アウトプットする場所満載って感じですね。自分でもちょっと多すぎだろ…って思います。

そんなに全てに時間はかけられない、さてどうしよう…。と、現在ココです。

ぽぽ、考えた

先日ももう一回このブログのテコ入れしたいなとか言いながらもなかなか難しいですね。

ブログとはこんなもの!みたいなこと考えすぎてるのかなー。

何でもいいからとりあえず書けばいいのか?

そういう意味では今日書けたということはまた書き始める第一歩が踏み出せたとプラスに考えようかと思います。

はい、取り止めもない話でしたがお付き合いくださりありがとうございました。

今後も【主夫のぽぽさん】をよろしくお願いします。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告