献血で簡易健康診断!ラブラッドに登録すれば翌日には検査結果が確認できる!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

フリーランスになって、行かねば!と思いながらなかなか行けてない健康診断…。

会社員時代は毎年必ず受けてましたが、それは強制的にその場が用意されていて予約することもなかったというのが大きかったんだなと改めて感じます。

そんなことを考えていた矢先、近所のショッピングセンターに献血バスが停まっているのが目に入りまして。

「あれ?確か献血すれば血液検査してくれるんじゃなかったっけ?」

と思い立ったんです。

もちろん、それだけで健康診断の代わりになると考えてはいけませんが、誰かのためになるかもしれなくて、それで簡易健康診断みたいな形になるんだったらそれも良いかなと。

そんな感じで献血に行ったお話しです。

献血翌日に検査結果が判明!

献血は高校生以来のことでした。

受付を済ませ、ヘモグロビンなどをして献血できるかどうかを確認。

特に問題ないので400mlの献血をすることに。

針の痛みはあるものの、特に問題なく献血を終えました。

そして最後にQRコードが印刷されている紙を渡されて、「献血Web会員サービス「ラブラッド」に登録してもらえると次の献血にご協力いただける日などがわかります」と。

IMG 4362

こんな感じで。

しかも血液検査の結果もここで確認できるとのこと。郵送での通知もあるみたいですが、それだとどうしても1週間以上はかかってしまうところが、早ければ翌日には結果が分かるとのことですぐに登録。

すると、

IMG 4363

IMG 4364

IMG 4365

本当に翌日には結果が出ていました。

血圧とコレステロールが若干高いなーというのはありますが、どれも正常範囲内でした。ちょっと安心。

この「結果が出たよー」というのもメールで通知してくれます。

ちなみに検査項目は「7項目の生化学検査成績と8項目の血球計数検査成績」。

もちろんこれだけで体の隅々まで検査できているわけではありませんが、簡易的なものとしてはアリなのではないかと。

ぽぽ、考えた

最初に書きましたが、フリーランスや事業主になると健康診断が億劫になります。

でも、自分の体は自分で管理しなければなりません。

そんな時に献血というのも悪くはないのではないかと。

もちろんこれだけで安心してはいけませんけどね。

健康診断、行かねば!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告