博多一双 祇園店 泡立つ美味しさの豚骨カプチーノ。博多ラーメンの人気店に行ってきた。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

博多です。ラーメンです。

やはり福岡にきたら食べたくなるのがラーメンですが、僕はなんだかんだ博多とか長浜とかの細麺で豚骨スープのラーメンが大好物なのです。

やはり本場ということでここでしか食べられないようなラーメンが食べたいじゃないですか。

ということで選んだのは「博多一双」というお店です。

博多一双 祇園店

お店の場所はこちら。

今回は祇園店に行きましたが、そのほかに博多駅東口、中洲にも店舗があるようで。

IMG 0444

IMG 0445

こちらの特徴はお店の前の看板にもあるように「豚骨カプチーノ」と呼ばれる泡立っているスープ。

早速入店し、食券を購入。デフォルトのラーメンを麺固めで注文しました。

カウンターに座ります。

IMG 0446

紅生姜と辛子高菜。博多のラーメン屋の定番ですね。

IMG 0447

ということで運ばれてきたのがこちら。

IMG 0448

この泡が特徴です。なんで泡立ってんの?と思いますよね。これ、スープを作るときに攪拌させながら空気を取り込んでいるからなんだそうです。

IMG 0449

IMG 0450

麺は僕の大好きなあの感じの細麺ですよ。替え玉必須みたいな博多とんこつ系の。

IMG 0451

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

泡立つ豚骨カプチーノのスープは口に含んだ瞬間からガツンと豚骨の風味が広がるものの、口当たりがまろやかでまさに空気を含んだ柔らかさも感じます。

麺も喉越し抜群、歯ごたえもしっかりした美味しい麺でした。

さすがラーメンどころの博多でも屈指の人気を誇るお店だけあって、文句のつけようがない美味しさでしたね。

これがしょっちゅう食べられる福岡の人は羨ましいなーなんて思いながら、しっかりとスープまで飲み干したのでした。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告