昇龍軒(広島市中区薬研堀) 広島で一番好きな長浜ラーメンの店を見つけてしまったかもしれない。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

いまだに波動拳はどうにかすれば出せるんじゃないかと思ってる僕です。

飲んだ後のラーメンをやめられません。

特に九州系の極細麺でとんこつスープのお店があるとつい立ち寄りたくなってしまい…またやっちゃいました。

でも、今回は全く後悔は無かったです。というか食べに行って良かったとしか思えない。

それくらいお気に入りの味を見つけてしまったかもしれません。

広島市中区薬研堀の昇龍軒のラーメンが最高でした。

昇龍軒(広島市中区薬研堀)

お店の場所はこちら。

写真の通りですが隣に案内所があったりと、なかなか良い立地です。笑

IMG 0012

こちらのお店、「昇龍軒」は看板にも書いてある「長浜ナンバーワン(長浜いちばん?)」というお店の姉妹店らしく、「昇龍軒」はお兄さん、「長浜ナンバーワン」は弟さんが切り盛りされているとか。

全く関係ないですが、こういう系列店って姉妹店とは言っても兄弟店とはあまり言わないですよね。なんで?

まあそんなこんなでお店の入り口に貼ってあるメニューを確認。

IMG 0013

ラーメン以外にちょこっとツマミも。麺メニューも「広島風つけ麺」や「汁なし辛々麺」なんてのもあるみたい。

まあ席に着く前に食い気味で「ラーメン、バリカタで!」と注文しましたけどね。

IMG 0014

九州系ラーメンのトッピング、紅生姜、ごま、高菜の3点セットが卓上に置かれています。

そうこうしてたらあっという間に着丼!

こちらがラーメンです!

IMG 0015

スープはとろみがありこってり感満載。よく見ると背脂が浮いてました。長浜ラーメンで背脂が入ってるの初めて食べたかも。

IMG 0016

チャーシューは薄めの2枚。僕はこの長浜ラーメンはチャーシュー無くてもいいくらいに思ってる派ですし、実際に一蘭なんかだとオーダー用紙にはチャーシュー抜きと書きますので、このくらいで十分です。

IMG 0018

麺です。この細さが好き。

IMG 0017

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

実は以前から姉妹店の「長浜ナンバーワン(長浜いちばん)」が美味しいという話は耳にしたことがありました。

ただ、夜営業のみでしかも場所的にもあまり用事がないところだったのでなかなか行けず。

そんなところにこちらの「昇龍軒」だったわけですが、見事に顎にクリーンヒットされましたねー。

しっかりと旨味が凝縮したスープは背脂の甘味が加わることでより僕好みの味でした。

麺もバリカタで僕はちょうど良い感じで、スルスルと口に運んでいける締めにピッタリのラーメンです。

夜のみ営業ですので、食べに通うというわけにはいきませんが飲んだ後の選択肢が増えてしまいました。

間違いなくまた来たい!ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告