しょうゆ豆って知ってますか?さぬき名物の味。香川県の老舗、大西食品のしょうゆ豆を食べてみた。

新潟の主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

妻の実家からはたまにいろんな野菜を送ってもらったりしています。ありがたいですね。

今回も新たまねぎ等、この時期の野菜を送ってきてくれたんですが、その中に入っていたのが、【しょうゆ豆】。

IMG 0808

知らない人は多いかもしれませんが、これさぬきの郷土料理なんです。美味しいんですよ。

紹介します。

広告



しょうゆ豆って何?

そもそもどんなものなのかってのを説明すると、煎ったそら豆を醤油ベースのタレに漬け込んで味付けしたものです。大抵の場合、砂糖が入っているので甘辛い味、黒い見た目になりますね。

おせち料理に入っているような煮豆とは違って、食感がしっかりあるというのも特徴の一つです。

IMG_0810.jpg

ぽぽ、食べた。

IMG 0811

今回は香川県の老舗、大西食品さんのものを食べました。香川の人ならみんな知っている会社らしいです。

大西食品株式会社|お土産・ご贈答・日々の食卓に、讃岐(香川県)の郷土料理「しょうゆ豆」をどうぞ。

この甘辛い味付けが止まらなくなってしまうんですよね。素朴な味でいくらでも食べられます。

そら豆自体がピーナッツなどに比べて脂肪分が少ないので、ヘルシーなのも特徴です。お酒のおつまみにもピッタリですね。

もちろんおやつやご飯のおともにもイケるかもと思っています。こんな味のおかず、ありますもんね。

ということであっという間に一袋食べてしまいました。

香川県にお立ち寄りの際にはぜひぜひ!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告