スマホ画面上のQRコードをスマホで読み取る方法

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

IMG 8962

現在、吉野家さんではLINE Payのコード支払いをすると200円割引してくれます。

つまり牛丼並盛りが152円+税で食べられると。

ありがたいっすねー。これだから吉野家さん大好きです。

僕もしっかりこの恩恵にあずかろうと思っている牛丼好きの輩なわけですが…。

先ほどのスクショをもう一度よく読み進めていくと、

IMG 8961

「お支払い前に下記QRコードよりクーポンをダウンロードしてください。」だと…。

これ、LINEで来た通知なのでスマホで読んでるんですよー、ねぇわかります?

スマホで読んでるのにどうやってスマホ画面のQRコードを読み取れっちゅうねん!!

なんて僕は憤りません。

そういえばスマホ画面上のQRコードを読み取る方法って案外知られていないかも?なんて思ったので、今日は紹介してみたいと思います。

スマホ画面上のQRコードをスマホで読み取る

通常QRコードを読み取るにはスマホのレンズをそこに向けて読み取る必要があります。

でもスマホのレンズは普通背面にあるので画面上のQRコードを読み取ることはできません。

さてどうする?

同じサイトをPCで開いて、その画面に写っているQRコードをスマホで読み取る?

もしくはスクショを撮って写真を何かに転送してそれをスマホで読み取る?

いろんな方法があると思いますが、おそらくこの方法が一番簡単ではないかと思います。

まず読み込みたいQRコードをスマホ画面上に出してパシャっとスクショを撮ります。

IMG 8961

続いてスマホからLINEアプリを開きましょう。

そのホーム画面、右上の友達追加ボタンをポチッと。

IMG 8963

続いてQRコードをタップ。

IMG 8964

すると見慣れたQRコードによる友達追加の画面が出てきますよね。普通に友達追加するのであれば、相手のQRコードをここで読み取るんですが、ここでは左下に注目です。

IMG 8965

「ライブラリから読み込む」

こんなのあるの知ってました?

要するに自分のスマホの中に入っている写真のQRコードを読んでくれるんです。

IMG 8976

先ほどスクショしたQRコードを選択すると、

IMG 8966

見事にクーポンゲットです!

ぽぽ、考えた

これで僕も吉野家の牛丼並盛りをお得に食べることが出来ます。

めでたしめでたし!

知らんかったわーって人は是非使ってみてください。

お役に立てれば幸いです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告