本格豚骨ラーメン 恵壱(広島市安佐南区安東)の冷たい麺、「冷やしざるとん」を食べてみた

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

次男くんが「とんこつラーメンが食べたい!」と急に言い始めました。

とんこつラーメンと言えば、僕の中では飲んだ後の一蘭が最強なんですが、我が家の近くには無いし、子連れにはあんまり向くお店ではないので。

しかも近所にも美味しいお店ももちろんあってですね、以前にも行った「本格豚骨ラーメン 恵壱」にお邪魔しました。

参照:本格豚骨ラーメン 恵壱(広島市安佐南区安東)正統派の博多ラーメンと手作り餃子が美味! – 主夫のぽぽさん

てか、過去行った時も次男くんが食べに行きたいって言ったんだなってのを自分の記事を読んで思い出しました。

ブログっていいですね。

本格豚骨ラーメン 恵壱の「冷やしざるとん」

お店の場所を念のため。

この日もお店の前の4台の駐車場は残り一台。やはり人気店ですねー。

IMG 8332

入店してメニューを確認します。以前からあった白、黒、赤の三種類。

IMG 8335

加えてカリー麺やまぜ麺なるものも。メニュー増えたんですねー。

子供達はシンプルな白とんをオーダー。

IMG 8334

僕的にカリー麺はかなり気になったんですが、最近の酷暑からこちらに目を奪われました。

IMG 8336

「冷やしざるとん」。

迷いましたが、せっかくなのでこちらの夏季限定メニューをオーダーです。限定に弱いです。

待っている間に高菜と紅生姜をスタンバイ。

IMG 8337

最初に運ばれてきたのがこちら「白とん」。

IMG 8346

子どもたちにも食べやすい、シンプルで臭みのないスープ。

「うん、美味い」

何かを確かめたかのような最初の「うん」が印象的な次男くんのコメントでした。笑

IMG 8339

そして僕の注文した「冷やしざるとん」。

IMG 8347

トッピングは別皿に。薄切りの豚肉と半熟卵、辛もやしが盛られていました。

IMG 8348

スープはメンマとネギが浮いています。

IMG 8349

麺は平打ちで透き通るような白さの綺麗なビジュアル。刻み海苔がかかっているので、一見するとうどんのようです。

IMG 8350

トッピングに加えて高菜や紅生姜で味変を楽しみながらいただきました。

IMG 8351

ぽぽ、食べた

キンキンに冷えたスープに真っ白な麺を浸して食べる、この行為だけで涼しい感じですが、食べてみるとこれまた体に清涼感をもたらしてくれます。

麺はしっかり締めてあるのでコシというか歯ごたえがバッチリ、スープも絡みます。

スープは見た目よりもあっさり系。僕は食べ進めていくと少し飽きが出てきたので、
味変を楽しみましたが、もっともオススメな具材は紅生姜。

夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような爽快感です。

ただ、正直言うと僕はこの恵壱さんに関しては温かいラーメンの方が好みですね。

まあ好みは人それぞれですから、この夏の間にぜひお試しあれ!ということにさせてもらいたいと思います。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告