麺屋 たけ井 R1号店(京都府八幡市) 濃厚な豚骨魚介つけ麺と店員さんの気遣いが溢れるお店

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

現在新潟に来ております。

とは言っても今日には広島に向けて帰らないといけないわけですが。

新潟への道中はいつも美味しいご飯とスーパー銭湯が付き物の我が家でして。

今回は新しくて綺麗っぽいスーパー銭湯ととても美味しそうなラーメンのお店が近くにあるという理由で京都府の八幡市にて。

評判を聞くと、関西でつけ麺と言えばここでしょ!というお店、「麺屋 たけ井 R1号店」にいってみました。

麺屋 たけ井 R1号店(京都府八幡市)

お店の場所はこちら。

こちらのお店、本店は京都府城陽市にあったり、大阪にも進出していたりとかなりの有名店…らしいんですが、無知な僕は全く知りませんでして。

白と黒のシックな建物。店内も統一されていておしゃれな感じです。

大学も近所にあるので客層も若い気がしました。

IMG 7727

21時前の来店でしたが、店内は満席。しかも僕らの後にもどんどんお客さんが。

5分ほど待って店内へ。

店内では食券を先に購入して店員さんに渡します。

僕が注文した「特製つけ麺(並)」。

IMG 7763

普通のつけ麺との違いは各種チャーシューとメンマ。

IMG 7764

こちらは鶏肉。香ばしく炙ってあります。

IMG 7766

チャーシューは硬めでしっかりとした歯ごたえ。味もしっかり染みています。

IMG 7767

麺は極太麺。これがあるのでおそらく先に食券を渡して茹でる時間に充てているんだと思います。

全粒粉が練りこまれている感じです。

IMG 7768

漬け汁にインするとネットリと絡みついてきます。

IMG 7762

味玉!半熟トロトロでしっかりと味がついています。美味。

IMG 7769

つけ麺の楽しみとしてやはり割りスープ。ポットでいただけます。

IMG 7738

IMG 7770

ぽぽ、食べた

麺自体がしっかりとした歯ごたえと旨味があるんですが、スープの濃厚さも相まってガツンと来る美味しさです。

チャーシューや味玉といったトッピングそれぞれのレベルが高いんですが、メンマが特に美味。

竹が有名な八幡市だからなのか?まあ関係ないと思いますが。

もう一つ、特筆すべきはこちらのお店の接客です。

スープの温め直しにしてもそうですが、とにかく気遣ってくれる言葉をかけてくれる店員さん。

食べ終わって店を出ると店員さんが外まで一緒に出てくれて見送ってくれます。

その際に気になる店はありませんでしたか?と聞いてくれたり。

そういうところまでしっかりしているからの人気店なのかなと。

とても美味しく、いい気持ちでお店を後にできました。ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告