日本料理 善おか(広島市中区河原町) 美味しい和食が食べたくなったらここ!丁寧な仕事が光る名店でした。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ゴールデンウィークということで、県外に住んでいる友人が帰省してきて一緒にご飯を食べました。

その友人は僕と入れ替わるように県外に転勤してしまったのですが、広島に住んでいた期間も僕より全然長く、広島の美味しい店もよく知っています。

そんな友人が今回選んだお店、市内中心部からは少し離れていたので、何かしら理由があるんだろうなとは思っていましたが、非常に良いお店でした。

中区河原町にある「日本料理 善おか」を紹介します。

日本料理 善おか(広島市中区河原町)

お店の場所はこちら。

広電の舟入町電停から徒歩5分くらい。電車通りから少し入ったところに雰囲気の良誘うな外観のお店。

IMG 6785

お店に入った瞬間になんか見たことある顔がカウンターの向こうにいるなと思ったら、店主は高校の後輩でした。笑

IMG 6788

ひとまずビールで乾杯。

高校の時に3年間野球部でしかも同じクラスだった5人が集まったので、当然ながら話に花が咲くわけですが、そんな中出てきた前菜がこちら。

IMG 6833

種類が多いっ!これだけで何杯飲める?ってくらいのボリューム、しかもこの種類の豊富さなので飽きることなく楽しめます。

料理は次々出てきて、

豚足。外側をしっかり焼いてあるので皮の部分はパリッ、中はトロッと。

IMG 6836

たけのこと鯛の白子の天ぷら。旬ですね。こちらもとろとろの白子が絶品。

IMG 6837

締めに出てきた冷たい蕎麦。

IMG 6838

この他にも出してもらったんですが話が弾んで写真を撮るのを忘れてました。

そして僕の中でこの日出てきたもので最も印象的だったのがこちら。

IMG 6834

IMG 6835

名前としては「さつま揚げ」らしいんですが、いろいろ聞いてみると、海老しんじょを揚げてるものらしい。

ふわっふわの食感とほんのり感じる甘さ、旨味がたっぷり詰まった逸品でした。

これは…最強です。

ぽぽ、食べた

一言で表すなら「感じが良い」という言葉がピッタリです。

出てくる料理はどれも見た目、味ともに、そして店主の接客もとても”感じが良い”んです。

こういうのがいわゆる丁寧な仕事が出来てるってやつなんだと思います。

高校の後輩という贔屓目があると思われるかもしれませんね。そう思われる方は是非一度訪れてみてください。

常連さんも多いようです。納得です。

ランチには蕎麦やカレーなどといったものもあるらしく、違った一面も見られそう。

美味しい日本料理を食べたくなったらここ!という店を見つけることが出来ました。

ごちそうさまでした!また来ます!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告