前日やったことの記録を翌朝一個一個見返すことが楽しい

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

一昨日、昨日と記録をネタに書いてるので、そろそろ他のネタをと思っていましたが、結局今日も記録に関する話題です。

僕は「たすくま」というiPhoneのアプリで1日の様々な出来事を記録しています。

この「たすくま」にはその時に感じたことやメモなども全て書くようにしています。

一つのタスクを終えるたびにこういう画面が出てきたりして、

IMG 5942

そのタスクを終えてみて感じたことを書いたりするわけなんですが、それを一つ一つEvernoteに飛ばしています。

このシゴタノ!の記事のような感じで大橋悦夫さん(@shigotano)のやり方をパクっているわけなんですが、これがなかなか良くてですね。

参照:記録を続けるには記録を丁寧に見返すこと。すると愛着が湧いてくる。 – 主夫のぽぽさん

そしてこのEvernoteに飛ばしたメモを次の日の朝に一個一個見返します。

そうすることがなかなか楽しい。

何が楽しい?って思われますかね…。理解出来ない?笑

少なくとも前日やったことでも忘れてしまっていることが多いなということには間違いなく気付かされます。

それだけでも価値があると思うんだけどなー。

なんて今日はただのつぶやきでした。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告