やまさ家(広島市安佐南区高取北) 半熟卵がとろ〜りのお好み焼きはミシュランにも載った凄いやつ

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

お好み焼きって結局ソースの味でしょ?

って言う人をたまに見かけるんですが、まあそう言いたくなる気持ちはわかります。

お好みソースっちゅうやつはなんでも俺色に染めてしまうオラオラ系の調味料です。

でもやはりお店によって個性というのはあってですね、そこからお気に入りのお店なんてのを見つけるわけですが。

これまでも有名店からローカル店までいろいろ紹介してきたお好み焼き屋さんですが、今回のお店はあのミシュラン掲載店です。

そもそもお好み焼きでミシュランって…と正直思ってしまうのは僕だけではないはずですが、そうは言っても評価されているお店ですから気になります。

ということで安佐南区高取北にある【やまさ家】というお店に行ってきました。

やまさ家(広島市安佐南区高取北)

お店の場所はこちら。

完全に僕の地元です。

僕が通ってた中学校から歩いて行ける距離。この辺りもいろんなお店が出来ましたなーなんて誰得?な地元民アピール。

ビルの一階にこちらのやまさ家さんはあります。

実はですね、一度食べたことはあるんです、こちらのお店のお好み焼き。

参照:やまさ家 広島市安佐南区高取北 広島に帰ってきたのでお好み焼きを食べようと調べたらミシュラン掲載店が近所にあった! – 主夫のぽぽさん

なんかこの頃はすごくテンション高く書いてますね。

約一年前でしたが、その時食べたのは持ち帰りでした。

もちろんテイクアウトも美味しいんですが、やはり目の前で焼いてもらって食べるものにはどうしたって敵いません。

IMG 5877

お店の中に入るとカウンターと座敷席。

15人くらい入れば満席になるでしょうか。

注文したのは「肉玉そば イカ天トッピング」。どうしてもこれを頼んでしまいます。オーソドックスに勝るものなし。

ということで目の前にこちらが。

IMG 5881

はい、特徴はこれですかね。とろ〜りの半熟卵。

僕的にはオムレツも固く焼いた卵で巻かれていた方が好きなので、ここにそそられることは…いや、やっぱりこうやってみると美味そうですね。

IMG 5880

IMG 5883

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

まず見た目からもお分かりかと思いますが、しっかり潰して焼くのではなく、ふんわりこんもりと高さのあるお好み焼きです。

ふんわりとした蒸し焼きなのでキャベツなど野菜の甘みも増します。麺もパリパリではなくしっとり系。

卵が絡みつくとソースの香りや味もマイルドになって、ラーメンで言うところの味変が楽しめる感じ。

ミシュラン掲載ということで自分の中でのハードルは上がっていましたが、それでもやはり美味しいと思えるお好み焼きでした。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告