ブログ開設3周年!1日も欠かさず「主夫のぽぽさん」更新中です!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日2月11日は建国記念日です。

そして3年前の今日、僕がこの「主夫のぽぽさん」を書き始めました。それから1000日以上毎日、文字通り1日も欠かすことなく更新し続けてきました。

参照:1000日連続でブログ更新達成!書き続けられた理由と今後のこと – 主夫のぽぽさん

んでね、昨日こんな記事書いたんですけど、

参照:何もしないということはしない – 主夫のぽぽさん

まさにこのことが僕が毎日書き続けてこられた理由です。

何もしないという選択肢だけは封印する

これを実践してきました。

本来ならこのことを今日書けば良かったんですが…実は忘れてたんです。今日がブログ開設した日だってことをついさっきまで。笑

習慣化出来たというのはこういうことかも

1年目、2年目は流石に忘れるなんてことはなかったんです。

ただ単にその時は暇だった、最近は忙しい、ってだけなのかもしれませんが、ブログを書くことが自然に出来ている、言い換えると習慣化出来ているってことなのかなと。

無意識とまではいきませんが、自然と手がブログを書くという方向には向いているような気はしてます。

どこでだったかは忘れましたが、「呼吸をするように文章を書く」みたいな表現を見たことがあります。

流石にそこまでの域には達していないですが。

ブログ3年目は少し書くことが変わってきた

今日からは4年目に突入します。

ということは昨日まで3年目でした。

3年目は2年目より以前とは明らかに書く内容が変わってきました。

私生活の面で新潟から広島に引っ越したというのがあり、グルメネタはこれまでより明らかに減りました。

なぜか広島に帰ってきてからはそんなに書きたいと思わなくなってしまったんですよね。ある程度知っている土地だからでしょうか。

その代わりにタスク管理とか時間管理、自分の仕事に関することを書くことが多くなりました。

グルメネタを楽しみにしてくれていた人も多かったかなーとは思いますし、誰かの役に立つのか?と思うことはあるんですが、まあ自分の書きたいことを書くのもブログなのかなと。

実際にPVは3年目は劇的に増えたということにはなっていません。

4年目もおそらくこんな感じで自分の好きなことを書いていくと思います。

ぽぽ、考えた

本当にさっき思い出して「せっかくなら3周年記事書かないと!」という気持ちになってしまったので書きましたが、いまいちまとまらない感じになってしまいました。

世間では動画だ音声だと色々なコンテンツが流行っていたりしています。

僕も流行りに乗りたいとは思うタイプなんですが、それとは別にひとまずブログは今後も続けたいなーと。

あ、ポッドキャストは再開させたい…。

ということで今後も「主夫のぽぽさん」をよろしくお願いします。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告