食堂かめっち(岡山県久米郡美咲町) TKGで街おこし!大人気のこだわり卵とご飯は当然のごとく美味!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、津山の記事を書きました。

参照:橋野食堂(岡山県津山市川崎)津山名物ホルモンうどんの有名店に行ってみた! – 主夫のぽぽさん

んで、この次の日は倉敷へ移動。

一般道で行くと、道中に美咲町という街があります。

そこはTKG、いわゆる卵かけご飯で街おこしに成功したと言われる街なんです。

それを楽しみに朝食を抜いて食べに行ってきましたよ。

「食堂かめっち」の卵かけご飯を!

食堂かめっち(岡山県久米郡美咲町)

お店の場所はこちら。

実は岡山に住んでいた頃に一度訪れたことがあります。

当時はまだ我が子も小さくて、ゆっくり食べた記憶もないんだけど。

今、子どもたち連れてきても喜ぶかもなーなんて考えながら。

IMG 3548

美咲町中央運動公園の中にありますので、突き進みます。

そもそも美咲町って良い名前ですよねー。

IMG 3535

進んでいくと、「たまごかけごはん」と書かれたのぼりが左右に立っており、こちら黄福広場と書かれたところへ。

IMG 3537

その一角にあるのがお目当ての店、「食堂かめっち」です。

謎かけが上手そうな名前ですね。最近全く見なくなりましたね。

IMG 3538

今年で10周年を迎えたそうです。限定メニューも出ていました。角煮付きの卵かけご飯など。

IMG 3539

お店の前には過去取材された歴史などが展示。本当に様々なメディアに出たりして、岡山県のみならず県外でも有名なお店になっています。

IMG 3540

メニューは「黄福定食」と呼ばれるメインのもの。中身は卵かけご飯に味噌汁、お新香が付いているものです。

その他、卵が有名なので親子丼やオムライス、オムレツや玉子焼きなども。

IMG 3541

お店の中に入ると黄色い券売機が出迎えてくれます。

IMG 3542

まあ当然ですがこちらの「黄福定食」をポチッと。

食堂を切り盛りされているお姉様方に食券を渡して、席に着いた瞬間くらいに、

IMG 3543

運ばれてきました。

まあね、ご飯と味噌汁をよそうだけですもんね。

IMG 3545

テーブルにはこのような味変する調味料も置いてあります。

試して見ようか迷ったんですが、まずはプレーンでいくのが礼儀でしょ!という事で、

IMG 3546

卵をパカっと。美しいです。真ん中からちょっとずれてしまったのが悔やまれますが、

タレを垂らしてかき混ぜて、

IMG 3547

こんなん不味いわけないやん。

という事でいただきました!

ぽぽ、食べた

濃厚な卵の甘みを感じられます。

あと、タレが何気に美味い!これ、完全に卵の良さを引き立たせるやつです。

ジョンソン先発の時のキャッチャー石原くらい相性抜群で卵がタレのことを信頼しきってる感すらあります。

そして赤だしにしてくれているところもまた良いですね。

僕的には少しご飯固めに炊いてくれてるとなお良しでした。

ちなみにご飯と卵のおかわり自由です。

お値段が350円なので一杯だけだと少し割高感はありますので、たくさん食べられる人はたくさん食べましょう!

シンプルだけどそれだけに素材が重要なTKGですが、ここのは間違いないですね!

岡山に来た際にはこれを食べるためだけに美咲町へ行く!十分その価値ありますよ!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。