橋野食堂(岡山県津山市川崎)津山名物ホルモンうどんの有名店に行ってみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨日のポッドキャストはこちらです。

岡山県津山市に仕事で行きました。

B’zの稲葉さんの生まれ故郷ですね。

いの一番に出てくるのはやはりそこになりますが、食べ物といえば「ホルモンうどん」。

僕も8年間岡山に住んでいましたが、岡山市内だったのでちゃんと有名店で食べたことがなかったんですよね。

という事で「橋野食堂」に行ってみました。

橋野食堂(岡山県津山市川崎)

お店の場所はこちら。

岡山県津山市は岡山県のほぼ中心に位置する、県内では岡山市、倉敷市につぐ第三の都市になります。

春になると鶴山公園の桜を見に多くの方が訪れますし、意外や意外、大阪までのアクセスがめちゃくちゃ良いんですよねー。高速バスで2時間半。

そんな津山市はお肉が美味しい事でも有名でして、新鮮なホルモンも手に入る、よし!ホルモンうどんだ!という流れになったんではないのかなと。うん、知らんけど。

IMG 3526

いい店構え!この食堂の雰囲気、最高じゃないですか?

暖簾の文字もいいですよねー。「めし」「ブタ焼」。

なんだか罵られたような気分になるのは僕だけでしょうか?笑

IMG 3521

これです、これ!

1玉、2玉とボリュームを選ぶことができます。今回僕は1玉にしました。

あと、辛さも「普通」「1辛」「2辛」から選べます。普通にしました。

IMG 3522

食堂ですからね、そのほかのメニューもありますよー。

うどんの「こぶうどん」ってのがまた良い!

うちのばあちゃんも「昆布」のことを「こぶ」と言います。

IMG 3523

やってきました、こちらが「ホルモンうどん」!

運ばれてきた瞬間から味噌の香りがふわっと。

IMG 3524

ぷりっぷりです。Diamondsです、世界で一番熱い夏です、Mです。

IMG 3525

うどんは短く切ってあるのが特徴。

炒める時にヘラで切るんですねー。

という事でいただきました!

ぽぽ、食べた

味噌ダレの濃い味付けがたまりませんねー。

これ、うどんだけどおかず感覚かも。

ぷりっぷりのホルモン以外にもレバーやセンマイなども入ってました。

あと野菜はもやしが中心ですが、ネギなども入っていて風味が良いですねー。

辛さは辛いのが得意でない僕は「普通」でちょうど良かったですが、好きな方はどんどん辛くされた方がいいかもしれません。

あと、ボリュームですが、1玉だとお腹が空いている時には物足りない人もいるかもしれません。

さすがの有名店で、芸能人の写真やサインもたくさん飾ってありましたし、津山に行ったら訪れてもらいたいお店ですねー。

ごちそうさまでした!

という事で今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。