【激落ちくん スニーカー・上履き用】 小学生男子の上履きは何故あんなに汚れるのか問題に終止符が打たれるのか?

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

何故なんだ…どうしてあんなに汚れるんだ…だって上履きだぜ?綺麗な場所を歩くものだろ?

しかも汚れ方だけじゃない。どうやったらそんなとこに穴が開くんだという場所に穴を開けてくる。

IMG 1231

こんな破れかた、どうかしてるだろ?

こうなるとそもそも小学校という場所に上履きは必要なのか?とさえ思えてくる。

実際に僕が通っていた高校は校内ほとんどの場所が土足だった(コンピュータールームなどを除く)。

そうだ、全て土足にすればいいんだ!デモだ!デモを起こそう!

…というわけにもいかないので、毎週上履きを洗っている僕です。

そんな僕に救世主が現れたのかもしれないと思ったのは先日ドラッグストアに行った時。

IMG 2456

見つけました。そして、使ってみました。

【激落ちくん スニーカー・上履き用】です。

激落ちくん スニーカー・上履き用

激落ちくんといえばメラミンスポンジの大御所。

サブちゃんならぬ、激ちゃんと呼ばれて全国の汚れに困っている人から愛されていますね。

まあ僕の周りで激ちゃんなんて呼んでいる人は見たことないですが、とにかくメラミンスポンジといえば激落ちくんでしょう。

水だけで汚れスッキリ!

IMG 2457

  1. スニーカーが汚れてるよ!
  2. 激落ちくんで洗おう!
  3. しつこい汚れもキレイに落ちるよ!

たったこの3ステップを踏むだけで靴の先の顔がウインクするくらいキレイになるんだったら使ってみるしかないですよね。

裏面の注意書き。

IMG 2458

使用方法はいつものメラミンスポンジの使い方となんら変わりません。

水を含ませてこする!こすってこすってこすりまくる!

IMG 2459

さてさて、実力のほどを試してみようじゃないの。

はい、我が子がお持ち帰りいただいたやつですね。

IMG 2460

これ、先々週買ったばかりなのでまだキレイなやつですね。

それにこの,

IMG 2461

激落ちくんを使うわけです。

二層になっています。

白いメラミンスポンジ部分と緑色の汚れがひどいところに使う不織布タイプのスポンジ部分。

IMG 2462

大きさがわかりにくいかもしれないなと思いましたので、上履きの中に入れてみました。

我が子の足のサイズは十六文なのでそこからだいたい想像してみてください。

ということでゴシゴシこすってみると…

IMG 2463

右側が【激落ちくん スニーカー・上履き用】で洗った方。左が手つかずの上履きです。

うん…まあ…ね。

ぽぽ、考えた

水だけでこれだけキレイになるというのは確かにいいんだろうなと。

今回はまだそんなに汚れていない上履きだったということもあって、差がわかりにくかったかもしれません。

ただ、メラミンスポンジ自体の耐久力を考えるとコスパとしてどうなのかな?という疑問は残りました。

2足洗って一個使えなくなるという感じなので。

あとはこれだと臭いまでは取れないですよね…子どもの靴って、熊をも倒すんじゃないかというくらいの強烈な臭いを発していることも無くはないでしょ?

まあでも洗剤使うと手荒れが酷くなったりという問題もあると思うので、これはこれでありなのかなと。

ということで、この後も一生懸命ゴシゴシとやるのでした。

今回はこの辺で!

と思って最後にリンク貼ろうと思って調べてたら、同じ激落ちくんでめちゃくちゃ良さそうなの見つけてしまった…

次はこれかな…。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。