汗っかきの人に「汗かいてるね」って言わないでと汗っかきからお願いしたい。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

5月も中旬に差し掛かりそうな今日この頃。

今年はGWも例年に比べて過ごしやすい天気、というより少し肌寒いくらいでした。

昨日書いたこんな記事。

iPhoneの話なんですが、元々は僕が汗っかきだって話から思いついたネタだったんですよね。

んでね、正直言って自分の汗っかきという体質はコンプレックスです。

昨日の記事にも書きましたが、

そして汗っかきじゃない人の予想をはるかに上回るくらい、汗って厄介なんですよ。

今日はそんな僕から汗の話をしたいと思います。

広告



汗っかきの人は悪循環を肌で感じている

まさに僕のことなんですけどね。

汗っかきで、しかも緊張しい(緊張しやすい)な僕はそういう場面でもよく汗をかいてしまいます。

例えば人前で話すとき。

僕ね、そんなの慣れっこでしょ?みたいに言われることあるんですけど、そんなことないですからね。

結構アガってます。

んでね、そういう時ってやっぱりいつも以上に汗が出るんですよ。

しかもね、例えば仕事の時のプレゼンとかでも「そこ突っ込むかー」みたいな痛いとこを突かれたりすると、焦るでしょ?

焦るって読んで字のごとく、汗がぶわぁーって滲み出てくるのがわかるんですよ。

んで、汗が出てるってのがわかると、今度は汗を拭きますよね。

汗を拭くってことは周りの人にも「この人汗たくさんかいてるけど大丈夫?」って思われるじゃないですか。

そしてそれを勝手に僕も感じ取ると、さらに焦ってきて汗をかいてしまう…。

汗っかきの人はやはりそれがコンプレックスなだけに、汗をかいている自分を人に見られると恥ずかしいというか、気にするんです。

もうこうなったら悪循環ですよね。

ひたすら汗かいてるみたいな感じです。

自分では止められないですからねー。

ぽぽ、考えた

僕はこの「汗っかき」という体質はやはりコンプレックスに感じています。

これまで唯一、汗っかきで良かったなぁと思ったこと、それは「それほど一生懸命でなくても、必死にやってるように見える」という部分ですかねー。

高校の部活の時はこれで若干サボれました。笑

そんなものです。

なのでお願いしたい!

汗を激しくかいている人に「すごい汗だね」とか「新陳代謝が良いんだね」とか言わないであげてください。

本人はそれを止めたくて必死です。

汗をかくという事に恥ずかしさを感じている人は多いので。

でも必死になればなるほど汗は出てきます。

そこに追い打ちをかけるように、「あなたが汗をかいていることに気づいてますよー」と言わんばかりの言葉を投げかけると、さらに焦るという悪循環に陥っちゃうんです。

なのでね、僕としては放っておいてほしい!

まあそんなに汗かいてる人がいたら気になるとは思いますけどね…「具合悪いの?」って心配してくれる場合もあると思いますし。

まあそんなこんなで今日は汗っかきの気持ちを書いてみました。

本日はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告




URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)